Saturday, December 30, 2017

飛躍がある山

■ 飛躍のある山について

パーティにベテランがいても、飛躍がある山を提案される時があります。

山というのは、そのパーティの一番弱い人が登れるところしか登れません。なので、飛躍がある山が提案されるということには、ほかの意味があります。

それは???

後輩が不安になり、リスク回避、リスクマネジメントについて、必死に勉強し始める、ということです。

山でパーティを組むときは、いつでも、

 責任の希薄化、

に気を付けていないといけません。

2名なら、相手が落ちたら自分がレスキューしないと行けないため、その技術があるか?ということには強い自覚が必要になります。一方、例えば5名なら、誰かがいるから…自分はついていくだけでいいや、と勉強しなくなります。ルート研究や事前のリスク管理についての勉強も、リーダー任せに。

したがって、大パーティで登ってきた人は、あまり本人には知識やスキルが残っていない、それらは他の人にフォローされてきているという可能性があります。

その場合、リーダーは、ガツン!と飛躍のあるルート提案をして、不安を利用して、後輩に自覚をうながそうとするかもしれません。

その場合、山は予定調和的転進になります。なっていいのです。

勉強して、リスクを数え、その山に登れる自分になるには、何が足りないのか?何が分かり、何ができるようになれば、リスクに備えたことになるのか?そうした要素を抽出できるようになることが、今回の課題だったのですから。

雪崩がある山に行こうというのなら、

 ・雪崩事故に遭わないための講習
 ・ビーコン
 ・積雪期のレスキュー
 ・地形についての知識
 ・弱層テスト
 ・雪洞掘り
 ・いざというとき、メンバーを担げるくらいの体力
 ・その山域に特徴的な天候の注意点

程度の知識は、メンバー各人…リーダーだけでなく…に必要です。

もし、その自覚が山行メンバーの各自に起きなかったら、リーダーはさぞかし、がっかりしていることでしょう…

No comments:

Post a Comment