Monday, December 11, 2017

強い冬型の時に各地の山域では…


■ 寒い日

今日は、寒い日だった。昼頃一瞬日が照ったが、やっぱり寒かったなぁ。

今日の15時の天気図。

■ 5本以上で、悪天候

天気図では等圧線の本数を見る。私は、日本列島にかかる等圧線が5本以上で悪天候、と教わったので、今日のような日は、悪い日と認識している。

■ 東京ー名古屋の幅

幅も重要で、狭いほど風が強い。東京ー名古屋程度の幅しかないと、風は強い。

■ 各山域の比較

同じ天候で、どう各地が違うのか?ざっと把握するとしよう。

1)北ア 槍、
2)南ア 北岳
3)関西 大峰
4)中国 大山

を比較する。(一般に、関東人は、北ア、南ア、谷川、くらいの候補は、持って代替え案転進先を持って山に行くだろうが…)

北アは広いが、一応、槍を代表としておくと、日本海側の気候に入る。南アは内陸性気候で、冬型でも晴れることがある。

関西大峰(内陸)、中国の大山(日本海側)も同じような関係になると思う。

前提: 日本海の低気圧が発達しながら、北海道付近へ進み、強い冬型の気圧配置

1)槍
11日(月):となり、飛騨側の山岳の稜線では風が非常に強まって荒れ模様の天気に。夕方以降は風がさらに強まって暴風雪となる。飛騨側の山岳を中心にまとまった降雪となる見込み。

2)北岳
11日(月):朝には一旦雪は落ち着き、日中は上部にかかる雲が取れる時間もあるが、は強い。午後になると主脈では風が非常に強まっていき、夜は再びふぶく見込み。気温も日中は急速に低下していく。

3)大峰
11日(月):稜線がに覆われて、雪が降る時間も。稜線では西風が強く、荒れ模様の天気となり、午後は非常に強まる見込み。高度約1,500m付近で-9℃以下の寒気に次第に覆われるため、低体温症や凍傷に要警戒。

4)大山
11日(月):上部では西寄りの風が強く、午後は非常に強まっていく。雪が降ったり止んだりの荒れ模様の天気となり、高度約1,500m付近に-9℃以下の寒気も入るため、低体温症や凍傷に要警戒。

《まとめ》
どこも、荒れ模様ではあるが

日本海側= 雪が振り続ける
内陸や太平洋側= 霧だったり、雪でも降ったり、やんだり

と、程度が著しく違う

■ 寒さは、どの程度違うか?

お昼の12時の気温

1)槍 -16 ℃
2)南ア -7 ℃
3)大峰 -4 ℃
4)大山 -11 ℃

当然だが、北アの寒さが、特に突出しているのが分かる。

東京などの都市部では、寒さを感じづらい生活様式になっているので、実際の山の寒さが予想以上だった、ということは十分に考えられる。

大山、寒い!日本海の寒風が直接吹き付ける山ってことですね。

■ 北ア内での比較

北アでも、取りつきやすい(アプローチが近い)後立山連邦と奥地の槍穂では、山脈一つまたいでいるので、当然異なると思われる。

1)槍 
11日(月):雪となり、飛騨側の山岳の稜線では風が非常に強まって荒れ模様の天気に。夕方以降は風がさらに強まって暴風雪となる。飛騨側の山岳を中心にまとまった降雪となる見込み。

2)五龍
11日(月):稜線では風が非常に強まり、風雪の荒れ模様の天気に。夕方以降は風がさらに強まって暴風雪となる見込み。深夜までの24時間に立山劔連峰で60cm前後、白馬岳など後立山連峰で70cm前後と大雪となる恐れ。 

つまり、
槍 まとまった降雪
五龍 70cm

後立では、もっと振っているってことですね~!

気温
1)槍 -16 ℃
2)五龍 -13 ℃

ちょっとあったかいと言えるか?どうか?な僅差。顕著な差は積雪量です。

ちなみにこの寒気は明日まで続くそうです。後立では、70cm×2Dayの積雪。

■ 2週間分のお天気を観ましょう

雪崩を予測するには、2週間分程度の積雪の記録が必要だと教わったので、雪崩の危険が行く山に行くなら、

・寒気と暖気の交代
・いつ大雪が降ったか?

は、山行予定日の2週間程度前から、一応気にしておいたほうが良いと思います。

ちなみに、遭難があった日の天気図。似てますね~!


■追記

遭難がありました。
ーーーーーーー
10日午後11時ごろ、豊後大野署に「福岡県小郡市の無職男性(24)が祖母山に出掛けたまま、行方が分からなくなっている」と福岡県警から連絡があった。同署は遭難した可能性もあるとみて、11日午前8時から山中を捜索している。
 同署によると、家族が10日夕方、同県警に届け出た。男性は9日昼ごろ、家族に「祖母山に行く」と告げ、その後、携帯電話で連絡がつかなくなったという。
 同署員は11日午前0時半ごろ、豊後大野市緒方町尾平鉱山の祖母山登山口駐車場で男性の乗用車を見つけた。家族は男性の帰宅予定日や登山装備を把握していないという。
 同署と竹田署、豊後大野、竹田の両市消防本部の計21人に加え、県警ヘリと熊本県防災ヘリが捜している。
ーーーーーーーー 

午後2時ごろ、遺体で発見されたそうです。


No comments:

Post a Comment