Tuesday, June 13, 2017

アルパインクライミングのサイト

■ アルパインクライミングになじむ

今朝は、こちらのサイトを発見しました。 アマゾンなどでも、アルパインとつく本は出ていますが、あまりメジャーとは言えないので、こういうサイトを読みふけったりしていると、

山をやる

ってどういう話か、分かるようになるのでは?と思うようなサイトです。

http://www.f5.dion.ne.jp/~mitsu_g/mokuji.htm

とってもおもしろく、読みふけってしまいました☆

とくにフリートークはおススメです。

http://www.f5.dion.ne.jp/~mitsu_g/freemokuji.htm

アルパインクライミング(=”本格的がつく登山”)とつかない登山は違いますが、それでも、

登山の本質がアルパインクライミングに基礎を置くものである

ということは変わらないと思います。

なぜか、

 準備なしの無謀登山
 体力予備なしの登山
 いきなり登山

などがもてはやされている昨今…。

それはなぜなのか?とっても不思議ですが、たぶん、情報がないためだろう、無知の為だろうと思います。

このようなサイトを読んでいれば、色々と分かることも多いと思います。

No comments:

Post a Comment