Pages

これから山でも始めようかという方へ

特殊リンク

Tuesday, May 23, 2017

インスボン2017

■ 海外登攀第二弾

昨年11月のラオスに続いて、海外クライミング第二弾で、インスボンに行きました。

2014年にクライミングデビューして3年目。インスボンに行くことになるとは…大変感慨深い思いです。

ご縁に感謝☆

■ 岩場の性格

東洋のヨセミテと言われる美しい花崗岩の岩場です。登山口から約1時間で、ベースとなる白雲山荘に到着します。アプローチが1時間と短いため、楽にクライミングできるので、三つ峠と似ています。花崗岩で、フリクションで登るクライミングとなります。
スラブ、クラック、ワイド、が主体で、アルパイン的な岩場です。ショートもありますが、前傾壁やカチっぽいフェイスクライミングのスポーツ的な岩場ではないではないです。

マルチピッチ主体で、クライミングで山頂を目指す山、が味わえます。景色最高!

大ランナウトしています(^^;)。確実性のあるクライミングスタイルが必要。

■ 装備

マルチピッチクライミング用の一般的な岩装備が必要です。一般的岩装備が分からない人は行くべきではないので、詳細は端折ります。カムは一式必要。ロープはツインで行きました。クラックはクラックグローブがあると便利です。

アプローチは短いのでファイブテンでなくても、クロックスでも十分。

宿泊装備として、シュラフと防寒着が必要。小屋泊用にクロックスのような草履があると便利。

服装は一般的な夏山縦走時の保温着くらいは必要です。日焼けも要注意。

■ インスボンへの行き方

仁川国際空港 - 地下鉄スユ駅 ー タクシーでトソンサ(登山口)-徒歩で白雲山荘

下山時は、トソンサからタクシーでウイドンまで。ウイドンから、バス120と109が出ています。もしソウル市内で宿泊するなら、この2系統のバスの沿線が楽かもしれません。

■ トポ

廣瀬ガイドが出しているトポがあります。









■ その他
・白雲山荘のご主人の李さんは、ご高齢ですが日本語堪能。喜ばれるお土産はお酒。
・一般ハイカーが多数通ります
・小屋ではアイス食べれる
・ビールは売っていません
・ウイドンでは、下山後にスパに入れる。
・ウイドンでおススメの登山ショップは、エーデルワイス
・ソウル市内では、問屋町で登山ショップ巡りができる モンベルもある。
・アイスギアの購入は韓国がアイス人口が多くておススメ

■ 小屋
・宿泊は板間
・価格は2食付3500円
・トイレはぼっとん
・水場が近い
・飲料水は売っている
・人懐こい犬を飼っている
・一般的な日本の山小屋と同じ感覚
・小屋泊縦走程度の装備が必要(ヘッドライト、衛生用品等)

■ 力量

ホントのドがつく初心者だと行っても楽しくないかもしれないですが、登れないルートばかりでもなく、韓国でも初心者の人も来ているみたいでした。ただ楽しめるか?と言うと違うかもしれないので、楽しめるためには、5.10Aがリードできるくらいは必要かもしれません。

行きたい方で案内者が必要な方はご連絡ください。今回ご信頼できる方と知り合えました。比較的安価でガイドが依頼できます。

※このサイトのメール送信は、他者に公開されず、直接当方にメールが来ますので、プライバシーの心配は不要です。

No comments:

Post a Comment