Thursday, December 3, 2015

今、欲しいものリスト

雑誌社の人から、今欲しいモノを教えてください・・・というメールが来た。

山・・・

お金がかからない趣味だと思って始めたのに、とてもお金がかかるんだなぁ・・・。

登山は本当にお金がかかります。命がかかるものだから、削れないし・・・。

ということで、今欲しいもののリスト。

■ 欲しい物リスト

カム一式 
ロープバック
ギアラック
カムにつけるカラビナ一セット
グリグリかクリックアップ

アイス用オールレザーグローブ

ジェットボイル
普通のガス缶で使えるコンロ
双眼鏡
スノーシュー

沢用ハーネス (BD クーロワール)
タープ

大きなファミリーテント
後頭部にも保護があるヘルメット
インドア用シングルロープ

ペツルのヘッドライト
軽量で丈夫なザック

登山大系 
瑞牆のトポ

以上。

基本的に、フリーのギアは後回しにされていたので、来春は買わないと、そもそも話にならないので、欲しいもの、というより、購入予定の物、と行った方が良い。キャメロット。

アイス用オールレザーグローブは必要な品。最近の冬用グローブは、ノーズワイプと言って、親指の腹のあたりが布に切り替えられているのだが、これが曲者。このおかげで、他のところは何ともなくても、布のところで防水性が無くなり、使えなくなる。

ジェットボイルは、ここ数年欲しいな~と思っているが、今あるガスコンロで用は足すので、ずっと買うのが後回しになっているギアだ。山では、お湯を沸かすくらいで食べれるモノしか、どうせ食べないので、最初からジェットボイルを買っておけば良かった。

普通のガス缶だと100円ショップで買える。クライミングで行くゲレンデは、ほとんど下界の標高なので、普通のガス缶で充分だったりもする。節約になるため、コンロは欲しい・・・節約用品だから早めにゲットした方がいいかな?

双眼鏡は、今のところ、小鳥観察が後回しになっているので、後回し。

スノーシューは初心者のころから欲しいのだが、スノーシューがいるような山では貸し出しがあったりして、それでお茶を濁している。・・・ということはいらないのか?

沢用ハーネスは、今使っているハーネスがあまりに沢でくたびれるので・・・。ハーネスは命を守るギアなので、重要アイテム。今使っているものは、ゴムの部分が弱ってきている。BDのクーロワールの予定。

タープは、自作できないかと考えているアイテム。

大きなファミリーテントは、夏にキャンプをするには、別に山用テントでなくて良く、広々したテントが快適だという話だ。ホームセンターで1万円以下くらいで手に入れられないかなぁと思っている。

ヘルメットは当然持っているのだが、話によると、後頭部がしっかりおおわれる物の方が良いそうだ。それで今使っているものより、後頭部がカバーできるものへステップアップすべきかと思っている。

インドア用シングルは、あっても困らない程度のニーズ。インドアでも外用のシングルを使っているが長すぎるのが少々めんどうというだけ。

ヘッドライトはBDので失敗。何度も電池が空になる事態になった。ので、古いヘッドライトを予備に持って行くので、全然使えていない。信頼性の高いヘッデンが欲しいが、とりあえず古いものを使っている。

ザックは今年の夏、買おうとしたが高額すぎて手が出ず・・・。今使っているバリアントから、背中のボーンを抜いて使う作戦に切り替え。ザックは、輸入品が多いので、円安だとだいぶ違う。

最近、登山大系が復刻されることになったのだが・・・欲しいと思いつつ・・一応図書館で読めるので、上記の出費の中では、カムが一番優先されるべきアイテムとなるため、後ろ回しになっている。

瑞牆のトポは、そんなすごいところへは行けないのは分かっているんだが・・・品切れになるかもしれないので買うかもしれない・・・。

No comments:

Post a Comment