Wednesday, December 2, 2015

兜岩

■メンバー: 2名(男・女)
■場所: フリークライミング・ゲレンデ(兜岩)
■目的: フリーの底上げ
■計画: 日帰り 
■成果: 5.10Aリード
■報告

クライミングをするメンバーが二人揃ったため、どこかフリーへ、ということで、甲府近郊の兜岩と八ヶ岳をセットにして、1泊二日のクライミングツアーを企画。

初日はフリークライミングの練習。翌日は二人とも初心者&冬向けに少し歩いておきたいと言うことでライトアルパイン。

久しぶりのクライミング練習です。Yさんとは、都岳連レスキュー講習で知り合い、三つ峠、瑞垣フリー、明神主稜(1泊二日)をご一緒していますが、アルパイン志向同士だからか、ストレスなく過ごせる。

Yさんも山岳会2年目、クライミングを初めて1年目ということで、大体、成長段階的にも似ている位置にある、ということもあります。

まずは、案内担当の責任を感じ、ヴァン君5.9★を私が朝一リード。朝一のリードは怖い。一ピン目が遠かったので、相方が「カムを出しましょうか?」と言う。1ピン目を取る前に落ちるのは嫌なので、カムを貸してもらう。なんとかヴァン君リード。

続いてYさんもリード。そのままトップロープにしてもらい、ムーブを洗練させようとしましたが、うーん?あまり作戦的に有効でなかったかも?

岩場を少し移動し、続いて、5.8 二度あることは三度ある ★ をそれぞれリード。

同じ終了点の げん直し 5.10A をそれぞれトップロープしてみるが、なかなか大変。Yさんは背が高いのでホールドが有利そう・・・それでも苦しみつつリード。

続いて、青とぶどう色へ行くも、Yさんリード苦戦。凹角で落ちてしまう。しつこく頑張ってテンションで登る。私は、TRでトライ。これをできるようになるのが良いことなのか?謎だ。あまり快適でないので、あとの課題とすることにする。

最後は、下の岩場へ移動して、課題を物色するが、易しい課題はカムの課題ばかりで、二人ともクラックは初めたてなので、経験者が同行している時の方が良いなと感じる。なんとか登れそうな課題、薫風 5.10A★★を見つける。

とりあえず、行けそう!と感じた私が先にリード。続いて、Yさんリード。最後は二人ともリードで締めれて良かった。

後で良く考えたら、祝・5.10aリードだった(^^)。 ちゃんと整理しないと何が登れて、何がのぼれなかったのか分からなくなっちゃうんだよな~。

■まとめ

ヴァン君 5.9    リード     リード
二度あ… 5.8   リード     リード
薫風   5.10A  リード     リード
げん直し 5.10A  トップロープ  リード
青とぶどう色 5.10A ×      テンション

という成績。 やっぱり楽しく登れるのは、5.8~9くらい。5.10Aは内容によりますね~。

今回はナチュラルプロテクションのルートには触らなかったので、叉次回へ。

またアブミの練習をしなかったので、次回は練習しましょう♪ 

帰りは、ほったらかし温泉(800円、値上がり!)に寄り、吟なべでうな重(1800円)で締め。

翌日の八ヶ岳に備えて前夜移動しました。

■資料

兜山マップ
http://www.pref.yamanashi.jp/kenyurin/70_020.html



No comments:

Post a Comment