Wednesday, April 29, 2015

チャレンジ!ペミカン!

■ 食当

今日は、チャレンジ・アルパイン!ならぬ、チャレンジ!ペミカン!です。

ペミカンって冬はいいみたいなんですが、この時期どうなんだろうな~と思いつつ・・・まぁ初日はいいかな?ということで、試してみまーす。

どうなるかな~

今回の献立

1日目夜 ペミカン豚汁 白いご飯、さつま揚げ、キャベツ、しそこんぶ
2日目朝 ラーメン、キャベツ、のり 白ご飯のあまり
2日目夜 炊き込みご飯、卵スープ、サバ缶、玉ねぎとわかめのサラダ
3日目朝 オートミール粥、残り物消化

です。 買い出し3200円、無洗米1kg460円 総重量3.9kg 一食1kg、250円程度です。ラードや味噌、野菜などは自宅にあったものを提供。

で、ペミカン作り・・・

■ペミカン

 材料: 4人分

 ・豚肉 一人頭50~70g
 ・人参
 ・ごぼう
 ・こんにゃく
 ・油揚げ(あれば)

 ・ラード 70g
 ・みそ  70g

 ・塩、コショウ
 野菜だけ先に炒めます。嵩を減らすのが目的です。
 こんな感じでしたが・・・
 弱火で炒め続けるとこんな感じに。水分を飛ばすのが目的です。
 引き続きお肉を炒めます。

下味に塩を付けておきましょう。
 しっかり目に火を通します。多少固くなるけど、豚肉の場合は良く火を通した方がおいしいですしね~
 ボウルに、味噌、ラード、炒めた食材を合わせ・・・
 しっかり混ぜる。

粗熱を取ります。
 冷凍用のジップロックに入れて・・冷凍庫へ。

明日の朝、取り忘れませんように・・・。

冷凍して持って行くものって、その可能性があります・・・


バターで、カロリーアップする作戦。 100%バターのチューブ入りは売っていなかったので、妥協です。

キャベツは1/2を塩漬けに・・・。

美味しいといいなぁ・・・

初めてペミカンを作ったので、おいしいかどうか分かりません・・・(^^;)

念のため?ふりかけも用意。最後の砦?!

今日は自分の行動食を買いに行ったのに、お酒を買うのを忘れた・・・明日コンビニで買わねば!

明日は4時集合の2時半起きです。
                              
                             それって寝る時間じゃ?

≪立山の雪崩情報まとめ≫


15 雪崩に注意 
16 危険
17 雪崩に注意
18 雪崩に注意
19 雪崩に注意   
20 雪崩に注意  湿雪雪崩に警戒
21 雪崩れに注意 晴れ
22 雪崩れに注意 晴れ -1°
23 雪崩れに注意 晴れ -1°
24 雪崩れに注意 快晴
25 雪崩れに注意 曇り -1°
26 雪崩れに注意 快晴 -1
27 雪崩れに注意 快晴
28 雪崩れに注意 快晴

観測地点では顕著な弱層は観測されていません。

・目視できる範囲での雪崩の発生も確認されていません。
・気温が高い日が続いている影響で、積雪の深い部分まで濡れたざらめ雪の層になっています。
・湿雪の表層雪崩、全層雪崩、雪庇やブロックの崩壊に注意が必要です。


No comments:

Post a Comment