Saturday, April 11, 2015

日々のいろいろ・・・

今日もどんよりパッとしない日が続く甲府です。

■ 空いている4月の八ヶ岳

八ヶ岳の様子を知らされ、

 「八ヶ岳は4月になるとぱったり行く人がいなくなる」

ことを思い出しました。阿弥陀北陵も今なら、スカスカ・・・。 折からの降雪でプチラッセルもあったようで、八ヶ岳はまだ冬です。

地獄谷も4月の1~2週まではまだ例年適期です。一緒に行った方とまたのんびり行く東面の山にご一緒できないかしらねぇ・・・と考えたりしています。が、今年は雪は微妙に例年の経験が生かしづらい・・・ 来週もずっとお天気悪いしなぁ。

■ ピンクの盆地

一方、甲府盆地はもうピンクで、桃の花が咲いて、桃源郷、という風情です。

明日はやっと晴れるので、夫と、また兜山に行く予定。しかし、寒いので、あの快晴の二日間を逃したことを今更ながらに後悔・・・

夫は、なんと休日出勤です(涙)。明日はその数少ない休みを利用。温泉付きかな。

■ 無縁のスプリングエフェメラル・・・?

スプリングエフェメラルの季節は、いつもスプリングエフェメラルとは無縁に過ごしています(^^;)。

なんだか、色々と原因を想像すると、そういう花の世界が、多分に観光地化されている、ということがあるような気がします。

 そもそも観光地が好きではない。

去年、ザゼンソウの群生地に行って、ちょっとがっかりした覚えがあるんですよね・・・大型観光バスが乗り付けていたりして。

さらに、みなと同じものを見たい、みなと一緒でありたい、という感情・・・同調欲求・・・が、なんとなく子供っぽいものに感じられる、というのも一因。

さらに、そうした企画というものが、同調欲求と言うような人間の低次元の欲求を刺激することで、”人を釣って”いるというのも、あまり品が良い行為とは思えず、好きではありません。

例えば、「みなさん買って行かれますよ」と言われたら買わない人です、私は(笑)。

それは、皆が行くから行きたいだけのアルパインルートも、根本は同じような気がします。

■ 苗


今日はホームセンターで、つい物欲炸裂・・・ 

ラベンダーの苗

を買ってしまいました・・・3株も。

ラベンダーって、勝沼にはあっていないようなのに・・・基本寒冷地にあっているようです。

さらに野菜の苗も少し入手しました。あまり初期投資を大きくしてはいかん、とは思うのですが、品種の違いを見てしまう・・・と買ってみたくなるのです。

物欲ですねぇ・・・ 私は

知りたがりなのが欠点

です。こういう出費がケチれません。昨日お給金、出たところだったから、つい・・・。珍しい品種の種とかコロッと欲しくなります。

何で出費を相殺して節約しているか?というと、

お化粧品代とお洋服代

です。シャンプーなんて小麦粉シャンプーですし。

■ 勝沼の近所の沢

畑が、歩いて行ける距離にあるといいんだけどなぁ・・・でもそうでなくても、

山の帰りに畑に寄る

と言うスケジュールを作るといいのかも?

しかし、甲府盆地周辺の山って、マジで、5月で限界です。今年は寒いけど、例年4月中旬になると、朝の歩荷散歩は帰宅したらシャワーを浴びないといけなくなります・・・。

畑はしたいけど、早朝でないと最悪につらいのが畑だしなぁ。炎天下で死にそうな目に遭ったよ・・・

というわけで、この方面に、涼める沢を見つけなくては・・・。緊急避難用で。

■ ジャーサラダ

去年は、クライミングや岩に行くときは、あまり歩かないので、サーモスの寸胴版、フードコンテナーに作り置きのサラダを入れて、よく持って行きました。

それと同じ発想がジャーサラダ。 これをフードコンテナに入れてやってみた。食べるころに漬かっていて?(笑) ちょうど良いです。


オシャレでランチにピッタリですね~ 作っておけばすぐお出かけできそうでいいです。

 ■ オートミールクッキー

畑で、獲れたものは、食べなくてはいけません。それで、食べるほうもスキルアップしないとな~と思っています。

が、実は、お料理は、完全合理主義派。

何しろ8歳からしているからなぁ・・・。手の込んだ料理より、シンプルなのが結局おいしいのです。良い材料が手に入れば。

料理よりも、お菓子が得意です。学生寮に住んでいた頃は、授業が終わって帰ってきた10時ごろから、夜中の2時くらいまで、お菓子を焼き、7人いる先輩たちに平らげてもらっていました・・・

お菓子は、原理が決まっていて、それが頭に入っているから、あんまり考えないでも作れるんです。

夏のトレイルには、こんなオートミールクッキーはいかが? 適当な材料で出来てしまいます・・・

オートミール 70g
小麦粉 30g
さとう 30g
オイル 大匙2
ミルク 大匙2

干しブドウ、ナッツ、チョコチップなど 20gづつくらい。
 
卵なし!適当に混ぜて、オーブンで15~20分。 食べ過ぎ注意です。オートミールはお腹で膨れるので、腹持ちが良く、海外では朝ごはんの定番です。
 


No comments:

Post a Comment