Friday, February 6, 2015

山の準備中

■ おねだりしにくる野鳥くん

今日はお天気が良い日でした。 昨日は雪でしたが、去年我が家から巣立って行ったヒヨドリだと思うのですが、数メートル離れた、こずえから、野鳥がこちらをうかがっている、という気がなんとなくしました。

もう2月だもんね~ もう裏山にも食べ物が尽きてきたのかしら…。

試しに、ミカンの半割を ”いつもの場所” に置いてみたところ、あっという間に食べられていました(^^)。

ああ~、テレパシーはホントだったのね~。 

今日は、なんとベランダの手すりに乗っかって、こちらをしきりに見ている大胆さ! 最近の野生動物はおねだりもするようです(笑)

こちらが試してみると、言葉を交わさなくても、行動からコミュニケーションが取れる、と感じた出来事でした。

■黒富士の卵

福岡の友達がポンカンを送ってくれたので、何がいいかな~と思っていたのですが、黒富士のバームクーヘンと卵のセットにしてみました。

で、買い物に行ったら、ちょっとラッキーな日でした☆ たまたま一緒になったオジサンは、黒富士農園の卵(1パック586円もするんです)で卵かけご飯を食べるのが大好きなのだとか。匂いがないのだそうです。

黒富士農園の直売所は、なんとゆで卵無料試食あり!へぇ~

オジサンと意気投合していたら、お店の人が気に入ってくれて、色々試食させてもらいました。

オジサン曰く「ひとりだったら、こんなに出してもらえないねよ~」でした。

山梨は、サクランボ、桃、ぶどう、柿の順に特産品なんですが、冬の今の時期、特に送るべき良いお品がなくて困ります。

枯露柿はすごくおいしいですが…寒いとホント食べるものが無くなります。味噌はこちらでは買ってくるものではなくて、作るものだし…

やっと日の目をみるな~ 今冬用意したウール手袋
■ 気温が高い日

明日は、八ヶ岳にしては気温が高く、晴れそうです。日中は風もなさそう。夜は気温が下がらなさそう。

冬型だと景色はきれいなんだけど、どうしてもエライ寒いんですよね…私は寒さにビビッて、テント泊できないでいるんです(><)

◇2015/02/07 12:00
 天気:晴れときどきくもり
 気温:-7 ℃
 風向:西南西
 風速:8 m/s

◇2015/02/08 00:00
 天気:風雪のち霧
 気温:-11 ℃

日曜日の明後日はお天気イマイチそうだったので、最初は、週末は近場でいいかな~とも思ってはいたのですが、予報を聞いて、天気図をみるとなんとものんびりしている!というので、行くことに!

この機会を逃すと旦那さんとのラブラブ山行の機会がない!とやっぱり明日が快晴になりそうということで、久しぶりに夫と一緒に八ヶ岳に行くことにしました♪

旦那さんは嫌がっているかもしれませんが(笑) 土曜日だと早起きのハードルがね~

渋の湯INだと駐車場代が1000円もかかるし、そのくせ小屋まで2時間しかないし、歩き足りないので、稲子湯In(600円)にしました。おと年に単独で行ったルートですが、今回は二人だし、翌日雪っぽいのでサクッと降りて、温泉で締めて帰ってくる予定です。

行くとなると、話は早いって感じです♪ 

さっそく、あれやこれやとパッキング~ やっと高い山に行けてうれしいな~。

高い山に行かないと、なんか冬山に行ったって気がしません。でもホント、八ヶ岳ってお得な山ですね~、緊迫感、全然ありません(笑)。

←相方と阿弥陀北陵山行で一緒に食べようと思って用意したイカめし。

もうたべちゃうもんね~

食材は、山に持って行って結局食べず、余ったのがいっぱいあるので、まるで冷蔵庫の余り物消費デーみたいな感じです(笑)


2 comments:

  1. (*^_^*)
    写真のマジックマウンテンのウール手袋うちの嫁さんと一緒です!
    高性能なはいてくnグローブも一杯テストして来ましたが、やっぱりウールにオーバーグローブが一番良いと僕は思いました(~_~;)

    ReplyDelete
    Replies
    1. ウールにオーバーグローブ、試してきました☆ モンベルのと比較して、モンベルの方が柔らかかったです。マジックマウンテンのも、使い込むと柔らかくなるのかな~。 どちらも優秀なお品でした☆

      Delete