Monday, February 9, 2015

風速19mは強い風

■ 晴れ

今日は、朝起きたらお天気が良く、昨日の雪は一瞬で消えてしまい、ちょっと残念に思っています(笑) あっという間に シュラフやテントが乾いてしまいました(^^)。

里山に雪降らないかな~。

やっぱり一番お得な雪山は、しっかり風を防げるくらい雪が積もって、特段寒くない山域。

■ お天気の反省

今回は、お天気の読みはあっていたのですが、帰りの道中、雪だったのは、寒冷前線の通過で一時的なものだ、ということを帰ってから理解しました。

以下はヤマテンから来ていた天気予報ですが、注目したところに赤を付けました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
7日:日本の南を移動性高気圧が東進する。日中は概ね晴れて、風も特に強まらない見込み。
夜から日本海の低気圧に向かって湿った空気が入るため、稜線では南西風が強まり、次第に雪が降りやすくなっていく。 
8日:午後から日本海北部の低気圧からのびる寒冷前線が通過する。

■赤岳 山頂の天気 予報発表日時: 2015年02月06日 12時00分

◇2015/02/07 06:00
 天気:晴れ
 気温:-15 ℃
 風向:北西
 風速:6 m/s

◇2015/02/07 12:00
 天気:晴れときどきくもり  ⇒ 体感温度 -15℃
 気温:-7 ℃
 風向:西南西
 風速:8 m/s

◇2015/02/07 18:00
 天気:晴れのちくもり一時風雪
 気温:-11 ℃
 風向:西南西
 風速:13 m/s

◇2015/02/08 00:00
 天気:風雪のち霧   
 気温:-11 ℃
 風向:西南西
 風速:19 m/s

◇2015/02/08 06:00
 天気:霧のち風雪    ⇒ ホントに風雪でした でも、雪は横向きでした
 気温:-11 ℃
 風向:西南西
 風速:18 m/s

◇2015/02/08 12:00
 天気:風雪のち霧
 気温:-11 ℃
 風向:西南西
 風速:16 m/s
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★考察1 風

・風速19mというのは、木の上に積もった雪が、ミカン箱くらいの塊で、登山道に一杯落ちるくらいの風の強さらしい。
・風速19mというのは、前日のトレースが消えるくらいの風の強さらしい。
・風速18mは稜線の風速のはずですが、中腹の樹林帯でも雪が横向きに降っていた。
・しらびそ小屋のひとが昨夜は風が強かったと言っていた。

 ⇒結論: 風速19mは強風。

・風向きが変わる = 天候の傾向が変わる 
・寒冷前線は午後からではなく、10時ごろから通過したような???

★考察2 気温

実際の気温は何度だったのか見れていない。が、夜半に-11℃というのは八ヶ岳としてはすごく温かいような気がする。が、普通に寒かった。

★まとめ
夜半の風は強かったので、いい加減な設営で、フライシートが飛んだのは無理もない
・気温が高い予報でも、夜は行動していないので、寒い。

■ 前の週との比較

その前の週との比較です。(先輩が凍傷になったのが1日日曜)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
31日:日本付近は強い冬型に移行していく。昼前からは雪が降りやすくなる。稜線では西風が非常に強まって荒れた天気に。気温も日中下降傾向で厳しい寒さになる。

1日:冬型の気圧配。引き続き稜線の北西風は強く、寒気も厳しい。 

■赤岳 山頂の天気 予報発表日時: 2015年01月30日 12時00分
 
◇2015/01/31 12:00
 天気:風雪のち霧  ⇒ 体感温度-40℃
 気温:-17 ℃
 風向:北西
 風速:23 m/s
 
◇2015/02/01 06:00
 天気:霧のち晴れ
 気温:-20 ℃
 風向:北西
 風速:16 m/s
 
◇2015/02/01 12:00
 天気:晴れのち霧 ⇒ 体感温度 -34℃
 気温:-16 ℃
 風向:北西
 風速:18 m/s
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★考察1 風
・風速18mで気温がー16℃あると、体感温度は-34℃。一方、条件の良い日だと、-15℃で済む。
・今週と総合的に勘案すると、風速18mや19mは、風が弱いとは言えないのではないか?風は強い。

★考察2 気温
・行動する際の気温は、風速とセット販売。
体感温度で、-34℃の日は積極的な行動は控えた方が良い。

■ 気象庁の風の強さ
10~15m やや強い風  傘がさせない 吹き流しが横向き
15~20m 強い風    歩けない人も出てくる 高速では風に倒される感じがある
20~30m 非常に強い風 何かにつかまっていないと立っていられない
30~40m 猛烈な風   トラックが横転する
つまり、風速15m以上は行動しない日のことですね。


≪気象庁のリーフレット≫ 
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/books/amekaze/amekaze_ura.png


■ 天気図


今回は天気図を見てから行ったのに、寒冷前線の通過が一時的だとは後で気が付いた・・・
しかも、帰ってみたら前線は、2個もあった(汗) お天気はどれも一時的だけど、どうやったら、いつ通過するか分かるんだろうな~



No comments:

Post a Comment