Wednesday, November 19, 2014

低山趣味も難しい・・・

■歯医者さん

今日は歯医者さんの日でした… というのは、ついうっかり忘れて、大慌てで、家を出たからです(^^;)

それでも何とか、必要な処置を得ることができました。今行っている歯医者さんは、甲府で一番という腕前の歯医者さんです。

補綴物を作らないといけなくなったので、自費診療にしています。全く内容が違うので。

今日、治療した歯は、左上の3番なのですが、この歯は隣の4番の、とばっちりを受けてしまった歯でした。・・・というのは、20年前、4番の歯の治療途中で、私はアメリカに渡らざるを得ないことになってしまったのです。

それくらいアメリカへのチャンスは唐突に来ました。

それで、この4番は大した虫歯ではなかったのですが、治療が間に合わなくなったため、アメリカで悪化させてしまい、結局、帰国してすぐ抜歯になったのです。

当時は貧乏学生で、一日おにぎり2個で生き延びているような具合だったので(^^;)、本来まともな治療を受けていれば、欠損にならずに済んだはずの4番・・・そのため、3番と5番の両隣の歯は健康な歯でしたが、削って犠牲にして、ブリッジとなりました。

その後、4番はインプラントになりましたが、3番と5番は咬合圧という圧力こそは肩代わりしなくて良くなったけれど、削ったため、二次カリエスの犠牲に・・・(><)

私がアメリカに行くにあたって支払った犠牲は色々ありましたが、歯もその一つなんですよね。

今日は、20年前の補綴物を取り除き、その補綴物のスキマから、二次カリエスになってしまった部分を取り除き、土台をつくって、型取りまで。次回には、補綴物が入り、綺麗な状況になるでしょう…。が痛い出費ですねぇ~。自費治療は高額なので・・・。とはいえ、20年分の治療なので、良い治療をしておく方が結局は良いと思いますが。

もしも20年前に適切な処置をしていれば・・・。私のアメリカ行は本当に高くついたなぁと思っています(笑)

でも、チャンスには飛びつくのが正しいと思います。

■ 低山開発?

その後は図書館に出向いていました。

山の勉強?(笑)です。

しかし、県立図書館は高校生のたまり場です!なんだか午後は相当に居心地が悪い空間でした(^^;)

私が高校生の時は公共の図書館では勉強はできない仕組みで、行くところがなくマクドなどで勉強していました。山梨は、どこの図書館も、自習OKなのが、すごいな~といつも思っています。変なところで遊ぶよりは、図書館に来てくれたほうがいいですね!

余談ですが、クライミングとか岩場とかも、エネルギーが余っていて、その無難な矛先を探している、高校生においては、図書館みたいな存在だと思います(笑)。非行に走るよりはクライミングに夢中になってくれた方が・・・・という感じ?

今日読んだ本:



■ 冬こそ山!な山梨

11月からは低山のシーズンです!

なんたって、山梨の冬は明るいのです。山梨では、冬が山歩き適期で、夏は暑くて山なんて歩いていられません。

それで歩くべき山を見つけたいと思って研究。 

しかし、こういう風に、低山趣味になってくると、やっぱり一人で歩くのは、ちょっと危険かなぁという気がします。

でも平日一緒に歩ける人はいないしなぁ…。 

こういう小さい山には山小屋がないので、女性の場合の、犯罪対策が困るんですよね…。

結局、そうなると山小屋があって、通い慣れた、知っている山、ということになってしまいます。黒富士とか、三つ峠、天下茶屋がある黒岳近辺、大菩薩周辺… 平日に一人で歩くと言うのは、やっぱりちょっと敷居が高いなぁ…。

・・・とアレコレ行ってみたい山を夢想しながら、思うのでした。

一般ルートでも、微妙にアブナイ山はあるからなぁ・・・。

とはいえ、相手が見つかった時に、即座に行けないといけませんから、研究は必要ですね。



No comments:

Post a Comment