Thursday, October 30, 2014

ロープを置く場所

■山、もとい模様替え

今日は山に行く予定でしたが、予定を変えて、冬仕様に大模様替え大会をしています… ベッド、とソファを配置換え。

私の模様替えは、大規模で知られています(←約一名に。笑)

夫はいつも「ええ~?!このソファー、どうやって一人で動かしたの~?」とびっくりしています。

秋になると、陽が当たる部屋が変わって、寝室にしていた和室に一番陽が当たるように…。それで和室は個室化できる部屋なので、今週末山で前泊に来る友達のために個室を作っておくことにしました。

長い間(といっても半年くらいですが)動かさなかった家具を動かすので、埃がいっぱい出た~!
大掃除です。でも、大模様替え、やったらいつも超スッキリします。ゴミも大漁。捨てるモノ、いっぱい。

私には10年も20年も家具の配置を変えない生活は想像もできません…

だって、陽の光の当たり具合が変わるから。

夏に快適なのは日陰ですが、冬には日向。冬は、背中に日を浴びながら、物書きしたいですよね。

■ロープの置き場

長らく、ロープ置き場に悩んでいました… 玄関に小さな物置がありますが、そこはスタッドレス置きになっている。

その上、ごっつい靴が増えてしまい、冬の靴、夏の靴、沢靴…と色々ありすぎて混雑化しています(笑)。もう履いていないハイヒールの類は、ずっと昔に押入れに引越ししたのに…。

シングル50、ダブル60、縦走用30
良い場所を発見。ベッドの下です。 

ベッドの下というのは風水的には蓄積や停滞を意味し、あまり埃を貯める以外は、用途の無いスペースです。ずっともう使わなくなったような英語の辞書等が入っていました。

なんとロープやクライミングシューズ、テント泊で必要になる消耗品などは、ベッド下がぴったり!

だって重いですからね~。

■ 紫外線に注意

車に積みっぱなしの時もあったのですが、紫外線による劣化が気になる…・ので、積みっぱなしはやめました。ゴムだからなぁ。

ロープは敬意をこめて扱わないと、村〇先生に怒られます(笑)

でも、ヘルメットやハーネス、ぬんちゃくなどのギアは、大体積みっぱなしです(笑)

ヘルメット忘れると登れないから。


  • シングルは50m、
  • ダブルは60m
  • 縦走用は30m

です。沢用に15m、トップロープ用に10ミリくらいの太いシングルも欲しいですが・・・先立つものが・・・(笑)。特にトップロープ用は結構シビアに必要そうです。


■ たとえば山とか

考えてみると、甲府に来て、大変大きな生活の変化をしています。

         都会暮らし    地方都市暮らし

交通手段:   地下鉄  →  車 (ないと生きていけない)
履物:    ハイヒール → アプローチシューズ&クロックス
服:     スーツ&Zara  → パタゴニア&Gパン 
外食:   イタリアンに常連 → 外食はめったにしない
買い物:   宅配無農薬野菜 → 産直市場
毎週通う場所: バレエスタジオ → 山
ジム:       フィットネスジム → クラミングジム
読書:       ビジネス書 → 山の本
スクール:     グロービス → 山岳総合センター

ふーむ。変ったことより、変わらないことが重要かもしれませんね~。

相変わらず、

ビレイ用のグローブ買いました
・PCが情報の入り口
 ・読書は趣味
 ・音楽はクラシカル
 ・英語と日本語半々生活
 ・パンばっかり食べています
 ・よく歩く

です。都会にいるころは、梅田から難波くらいまで平気で歩いていましたが、舗装路なので、足が痛くなって困っていました。

今は、山を歩いても、以前痛くなったところ(長拇指筋)は痛くはなりません。豆はできるけど…。

私のひそかな野望は、、、”自給自足生活”なのですが・・・、甲府に来てから畑に取り組んだりもしてみましたが、農というのは、都会にいても、地方都市にいても遠いな~ということを実感し、頓挫しました。

野菜って作っていたら、買うより高くつきますしね。

でも、都会にいてはできないことを山梨にいる間にするのが良いと思っています。

たとえば山とか(笑)。



 



No comments:

Post a Comment