Wednesday, September 3, 2014

笹子餅&韮崎うさぎや

■ 笹子餅

笹子駅のすぐ近くには、笹子餅を売る小さな販売所があります。

笹子餅は、知る人ぞ知る?滝子山のお土産。 中央線の駅販売で買えるようです。

草餅ですが、スーパーやコンビニで買うもののように、変な添加物がなく、原材料はシンプルに、もちごめ、小豆、砂糖だけ!

5個入り420円! 安いかも~!

ってわけで、滝子山のお土産は笹子餅が一押しです。




レトロな包装紙も〇。 固くなったら焼いて食べればいいみたいです。




 ホントに峠の茶屋で出てきそうで、笹子峠を越えて、天下茶屋で出されていたら、凄いな!とか夢想してしまいます。

今は使われなくなった清八峠、使ってみるとしたら、こんな用途?!













原材料表記。

今日は朝から、山の先輩がピンポン。

私は都会人なので、用心深く、玄関のモニターに写ろうとしない人物は信用しません。

大体知人だったらアポ取ってから会うものだし。

ので、ピンポンされても先輩とは気が付かず、しーんとしていたら・・・。

お土産のうさぎやの大福くれていました・・・


いや、居留守を使ってすみません(m_ _m)

だって変な宗教の人多いんだもん・・・

山梨でも甲府駅周辺は変わった宗教施設が一杯あります。こんなことも、甲府は豊かなんだろうなぁ~と思わせる事情の一つなんですが・・・

それはさておき、うさぎやの大福、美味しいです!

韮崎駅の近くにありますので、茅ヶ岳や八ヶ岳の帰りにおススメ☆

うさぎや

韮崎のニコリは、待ち合わせやカフェ利用もおススメです。

駅前にあり、電車の人なら、徒歩1分。車は4時間まで無料で駐車できます。

ここ、コーヒーが飲めます。

山の帰りのコーヒー、八ヶ岳方面は敷居が高いです。

というのは、おしゃれな店、みんなしまってしまうのです。

何気に八ヶ岳PAの有機コーヒーとあんこクロワッサン、気に入っています。

No comments:

Post a Comment