Wednesday, July 2, 2014

クラック技術のおすすめムービー

そういえば、小川山レイバックに連れて行ってくれた先輩が、「みんなも教えたら、クラック登りたいのかなぁ・・・?」と、つぶやいていました。

なんか、みんなに見てもらう良いサイトがないかなぁ・・・と検索していたら、超好みのイケメンクライマーのビデオ発見!トム・ランデルさんです。 どうもワイルドカントリーにスポンサーしてもらっているスゴイクライマー?みたいです。

登山の世界では、新人の教育がない、というのが最近の傾向ですが、昔は世界の一流クライマーの教育ビデオがネットに流れている、ということはなかったと思うので、こういうのは現代の方が恵まれていますね♪


Wild Country Crack School - Episode 1 - Finger Cracks - By Tom Randall And Pete Whittaker from Wild Country on Vimeo.

■ コツ集?

ビデオでは、

順手をSumbs-up jam(サムズアップジャム)、逆手をSumbs-down jam(サムズダウンジャム)と言っています。

私は最初から指ではなく、カップハンド(a cup hand)だけでやってしまいましたが、ビデオによると基本は捩じるそうです。

コツ1) クラックのラインに沿って肘から下を下げる。 すると薬指小指は出てしまうが気にしなくていい。

コツ2) 順手がいいか、逆手がいいかは試してみて、決定する。 同じ手が続くとレイバック気味になるので、斜上しているラインに良いことがある。

コツ3) 逆手はもっともUseful(役立つ)ハンドジャムである

コツ4) クラックに突っ込む足は横向きに入れて、クラック沿いに足を並行にする。

■ テーピング

このビデオにはテーピングの仕方を紹介した者がないのですが・・・生の手で登っていますね~!

≪テーピングの仕方≫

1)3枚の幅広テーピングを手の甲に張る
2)指にはる用に股割れにしたテープを5本の指に張る
3)手首にぐるっと一周する

です。

しっかし、このクライマーイケメンです。 もう一人のピートさんも、パタゴニアのアンバサダーみたいです(この方は好みではありませんが・・・笑)

いや~ トム・ランデルさん、ファンになりそうです・・・♪ 


No comments:

Post a Comment