Sunday, March 2, 2014

カシンXドライ、終に購入

■要るモノは要るモノ

夫は先週金曜日に出張で東京だった。

帰りに秋葉に寄るっていうので、秀山荘のセールで、アイスアックスを買ってきてもらった。

アイスシーズンは、終わりだけどね~(笑)。

でも山道具はシーズン終わりが狙い目だ。

X-ドライは最後の一本だった。

けど、4月から消費税が上がるらしいので、思い切って購入。

要るモノは、要るモノ。

要るものなら、買うのが遅くなれば、使用する期間が少なくなるだけ。

だから、要るものを買うのに、躊躇は要らないと思う。

が、

要るものが一体何なのか?

そこのところの見極めは重要だ。

何しろ、ツールは高いので。

(服に全然回らない・・・涙)

アックスは、1本目は定番のクオークにした。 

私はテクニカルアイス志向ではないので、タツノオトシゴ型のアックスはオーバースペックで、出来れば普通のアルパインにも使いたいので、ハンドルではなく、スピツェが付いているものが良い、となると、選択肢は、バナナ型になる。

定番のクオークは誰もが持っている。2本目は少し節約して、カシンのXドライ。これは保科さんの講習で、私のために保科さんが持ってきてくれたアックスで、クオークより50gくらい重い。が、定価が25000円で5千円ほど安い。秀山荘のセールで10%オフでした☆ ちょっと節約。

       バナナ型  テクニカルアイス
ペツル   クオーク  ノミック
カシン   Xドライ   Xドリーム

≪参考≫

アイスアックスの研ぎ方、選び方など。

スクリュー13cmと19cm。6300円もする。短くても長くても同じ価格だ。もう一本16cmがあってもいいかもしれない。スクリューは16cmが最初に売り切れてしまう。 

ホントは、新しくペツルから出たスクリューのシャープナーも欲しかったがあきらめた。理由は、まだ研ぐ必要があるほど使っていないから。


アバラコフの治具も欲しかったけど、あきらめた。のは、パーティに一つあれば済む装備だから。

私がリーダーでアバラコフで懸垂するようなルートに行くのは、一体何年先か?それもあるのかないのか、分からない。ということで後回し決定。

これらより、今持つべきは50mシングルロープである。30mのダブルしか持っていないので、トップロープでの練習ができない。

実はもうレインウェアが水をはじかなくなってしまったので、新しいのを買うタイミングらしいが、こうした優先度を考えると、どうしても洋服が後回しになってしまう…。

アックスは、節約しようと思えば、ヤフーオークションで、旧式のクオークとか、カジタックスの古いもの、とか出ていたりする。金物は、古くてもまったく問題なく使えるのでねらい目ではあるが、

 ・重さが書いていない、とか (重くて振れなかったら、どうしよう・・・汗)、
 ・振った時の感触が分からない、とか、(刺さりが悪かったら、どうしよう・・・汗)
 ・もしシャープでなかった時に研ぐ技術がない(汗)とか・・・、

そういう理由で、中古には手が出ない。スイマセン。修業が足りません。だから、中古を買える人は、そもそも、すでに技術がある人だけかもしれない・・・。

あとはフライパン。セールで1680円。これは夏山用で前からフライパン欲しかったんだった。即決価格です(^^v)。

■ カレー晩御飯

 夫と山に行っている時は、二人ともバテて伸びてしまっても問題なかった。

が、夫以外の人と山に行って返ってくると、主婦の仕事は、やっぱり待っている・・・(^^;)という訳で、上手な手抜きの技を開発しなくてはならない。

下山が早ければ、道の駅などで、スーパーでは手に入らない野菜なんかを買ってくる。

今回は遅かったので、プラテーロに寄って、翌日のパンを購入。

このカレーはベジタリアンだったので試してみた。コーシャでグルテンフリーらしい。

とってもおいしかった。これは夏山でいいかも?580円。

人参入りのマッシュトポテト、ワイン、チーズで晩御飯にした。

手作りナンとフルーツも入れれば、ごちそうかも?



■ 来週は渋温泉へ

今シーズンは夫と出かけるより、他の人と出かける方が多かった。

いいコースないかな~
夫は、といえば、なんだかそれでもよさそうな顔をしているが、我が家は子供ができなかったので、夫婦二人の生活がこれからも続くしかないんだし、人生は長いと思っていても短い。

それはこれまでの20年を振り返れば分かる。

ちゃんとお互いを楽しむことができる時間に、楽しんでおかないと後で後悔しても遅い。

死んでから妻に愛しているという夫は多いが、それでは遅いのだ。逆も真なり。

という訳で、来週は夫と温泉に行くことに。彼は温泉大好きだから。

行き先は、乗鞍か、新穂高、美ヶ原や霧ヶ峰方面を考えていた。

まだ、黒斑山も行っていないから行ってもいいし、冬の霧ヶ峰も行ってみたいし、また鷲ヶ峰をリベンジしても良いし、今年は車山も当たり年のようだし。西穂独評に行くのも良いような気がする。坂巻温泉から、上高地を散策するくらいならできそうだ。

焼岳も残っているし・・・乗鞍の善五郎の滝、というのも上がっていた。夫はまだ氷瀑をみていないので、滝を見るだけのツアーもいいだろうと。

でも、検索していたら、渋温泉の金具屋が空いていた

夫は二つ返事で「行く~!」 彼、前から行きたかったのだ。

ここは千と千尋の神隠しのモデルになった温泉の一つらしい。

というわけで、来週は久しぶりに温泉にGO!決定。

志賀高原の近くなので、どこかいいハイキングルートはないかと調べ中。 スキー場が一杯あるので、行けば、適当なハイキングルートがあるような気がする。

夫と行ける、ということを考えると、あまりラッセルの凄すぎる山はいけない。どこも候補がなかったら、ロープウェーが利用できる、唐松岳に行って帰ってくる予定だ。

誰かいいところ知っていたら教えてください☆




No comments:

Post a Comment