Sunday, March 30, 2014

人の行く裏に道あり、銭の花

■ 相場格言

山登りしていて、いつも思うのは、相場格言です。

  人の行く裏に道あり、花の山

山のほうが、相場の格言にされているくらいなので、”花の山”は、人の行く裏にあるのでしょう(笑)

私は、平常の生活でもマイナー好みです。

なので、登山でも、同じで、あまり人が歩かない場所が好きだったりします・・・

昨日は私は南沢大滝にいたのですが、師匠はジョーゴ沢を上り詰めていたようで、ちょっとうらやましかったです。

ジョーゴ沢はアイスのゲレンデと認識されていて詰める人は少ないのです。プライベート空間だったそうです。

チャレンジアルパインには
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シーズンを通して非常ににぎわう南沢大滝八ヶ岳でもっとも手軽なバーチカルアイスだ。

大滝の上を紹介した資料がなかったので、登ってみたところ、本流は滑床、大きな滑の段、滝が続き、ガレ場につめあげて、終了点まで約30分。とても快適だった。雪が少ない時期なら楽しめる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とあり、ちょっと登りつめてみたくなりますね。せっかく大滝をリードしたんだし・・・リードした苦労がもったいない・・・と思ってしまいます。

一方、クライマー体質の人は、せっかくリードしたんだから、何本もトップロープをしないともったいない、と思うみたい・・・(笑)


■ キスリング

黒々しはじめた阿弥陀
今日は、富士吉田のほうに行ってきたのですが、雨でどんどん山の雪は解けていました・・・

阿弥陀に登りたいな~と思いながら、昨日はそれの偵察も少しあったのですが、もう良い時期は完全に去ったでしょう。

雪で非常に登りやすくなっているという情報がありましたが、その情報が生きていたのは、3月第4週までかな~阿弥陀は西面だし、南面は雪どけが早いので。地獄谷は4月1週、2週くらいまで行けそうでした。

4月は例年、花の季節だな~、でも、今年の御坂山塊は雪解けが遅そう・・・とそんなことを考えながら運転。











倉庫の整理は、あっという間に終わり、小1時間で終了!今日はこんなレトロザックを見ました。

伝説?のキスリング! 骨董品屋さんに売ったら、高く売れるのではないでしょうか?!

 さらに古いピトン発見。

ハーケンとピトンは何が違うのでしょう?

これ、キーホルダーのアクセサリーにしたい感じ(笑)

鍛冶屋で打ったみたいな素朴感・・・。

命を預けるにはいいのか?な感じ?!
帰りは、おいしい吉田うどんを食べて帰りました☆

吉田うどん みうらうどん

こちらに良い紹介サイトがあります。


← わかめ 300円。 安っ!!

吉田のうどんって、最初食べたときは、

何かの間違いか?

と思いました(笑) 関西が18年と長かったので、150円の立ち食いうどんもかなりあちらはおいしく、讃岐うどんの腰のあるのに慣れていたので・・・

吉田のうどんは、まるで蕎麦のように、ぶつぶつと切れる、固い、かみごたえのあるうどんです。

家で打つとそうなるだろうな的な感じです。

だんだん慣れてきました。吉田のうどんは薬味の辛い七味がミソで、みな手作りのようです。何気にヴィーガン。

という一日でした☆

No comments:

Post a Comment