Monday, March 17, 2014

ザゼン草の小倉山

■ 快晴が惜しい!

今日はあんまり天気がいいので惜しくなり、小倉山にザゼンソウを見に行ってきました。

こちらが今回のヤマレコ。

とりあえず、ザゼンソウは最盛期です! すごい一杯咲いてた。




 どれくらい咲いているか、分かりづらいので、
〇で囲ってみた。

どうです?この数!

雪が丸く空いていて、花がないのは・・・・

盗掘???

盗掘犯も、まさかそんな間抜けなマネはしないよな・・・

盗掘する人は、実は団塊の世代から上に多い。

若い人は盗掘するなんて発想は一切ない。

山野草が趣味です、って人は怪しい。

山の花は山で見るから価値がある。



 ここもきっとボランティが頑張ってくれているんだろうなぁ。

高山植物とか、山野草とかを守るのは、ホントに大変です。



 水流の中でも咲くのかなぁ・・・
 帰り?は、小倉山ピークに立ち寄ってランチし、
尾根伝いのハイキングコースが2時間くらいだそうだったので歩いてから帰ってきましたが・・

林道がすごい!

何もここまでして作らなくても・・・って感じに作られている。

冬季閉鎖になるような林道は、存在意義自体が怪しいかもしれない・・・。
下山はトレースなく、地図読み。 

もう慣れてきたから平気。一年の成果ですねぇ・・・

沢沿いでしたが、不思議なのは、枯れ葉の下に雪があったこと・・・

長靴だから足を濡らさなかったけど・・・危うく、下の雪を踏み抜いて、沢に足を突っ込むところでした。















帰りは、塩山のおいしいパン屋、パンテーブルに寄って帰ろうとしたら、残念定休日・・・

しかたないので、くろがねやが新しくできているのを見つけ、ホームセンターで、雪洞用の鋸を探しているので、チェックして帰ってきました。

今年は雪洞泊、もう機会がないかなぁ・・・ 3月8,9日にリクエストするべきだったのだろうか・・・

しかしなぁ・・・・これについてはまた改めて記事を書きます。

昨日の感想もまとめなくては!

とりあえず、今日はザゼンソウ、楽勝モードで見てきました♪ 2時間くらいの山なので、何かのついでにおススメ。

≪参考≫

竹森のザゼンソウ群

玉宮ざぜん草公園 ハイキングマップ 

No comments:

Post a Comment