Saturday, February 8, 2014

大雪とキワモノ企画

■ 大雪

今日は天気予報通り大雪です。
朝起きたら、しっかり雪が降っていて、今昼ですが、昼まで休むことなく降り続いています。

外は雪明りで明るくていい感じ・・・

明日は三つ峠東尾根のラッセル山行なんですが、山よりも、交通障害で、私は登山口までたどり着けるかどうか・・・御坂峠を越えられるか?が核心なんではないかと言う感じです(汗)

こんなサイトがあり、雪雲様子を見ることができます。





■ 三浦雄一郎さんの講演会

一昨日、山道具屋さんに寄ったら、チラシがありました。

三浦雄一郎さんの講演会・・・たったの1000円!

三浦さんのエベレスト挑戦、すごいな~と思ってみているんですが、

図書館で三浦さんの本を探しても、

登山(スポーツ)のところにはない・・・

どこにあるか?というと、

健康 のところにあるんです。

たとえば、「青汁で生き生き健康づくり」とかそういうのと同じところにあるんですね~

なるほど、三浦さんは中高年の希望の星なのか・・・

図書館員の図書整理番号に反映されている世間の目。

永遠の若さ、というものは、昔から続く人間の煩悩です。

別に三浦さんは年齢に挑戦しているわけではないのでしょうが、結果として世間は 80歳なのに!というところで彼の価値を見出しているわけで・・・

最年少とか最高齢とか、でもそういうのにこだわると、今度は山の内容が悪くなるんですよね・・・

たとえば下山はヘリでしたしね。

山はやっぱり自己満足がいいなぁ・・・

先日は、中津川滑沢も、黒富士もとても面白かった。 けど、なんでおもしろかったのかなぁ?

よく分かりませんが、とりあえず、私の場合は、大きな山ではなくて、その辺の小さな山の探検で今のところ十分面白いようです(^^v)

明日の山行の名前は、キワモノ企画、です(笑) 


No comments:

Post a Comment