Tuesday, February 4, 2014

忙しい一日

■ 明日は寒そう!

明日は年上の山の友人とアイスクライミングです。

彼とは三つ峠天狗岩で出会って以来のメル友ですが、ツラく厳しい山小屋生活中、愉しい山のメールで支えてもらった恩人です(・・・いやぁ・・・ツライ生活でした。)

今日は激しい日でした。 朝は、雨の中、黒平にアイスのルートがあるらしいと偵察に行こうと思ったら林道は通行止めで、マウントピア黒富士まで迂回・・・途中すごい落石地帯でした。 

アイスがある場所ってのは流れている沢だけでなく、しみだしているものもアイスとして発達するようです。

でもそういう場所は落石も多いようで、びっくりした林道の荒れ具合でした・・・迂回するだけのことに1時間以上もロス・・・途中、雨はあられに・・・。林道はなんとか通れたけど、スタッドレスではない車だったので冷や冷やでした。

明日は両神方面へアイスに行くのですが、このところ温かく、へたくそ用ルートは解けてしまっているのではないか?と心配だったのですが、黒平でこれくらい凍っていたらまだ持っているんではないか?と思ったものの・・・なんと寒波襲来で、期待以上に寒そうです・・・(汗)

道具を借りに先輩の家に寄らせてもらい・・・大遅刻で目玉を喰らい・・・大急ぎで自宅にトンボ返りしたのですが、ノルマのジムに行くと、今度は雪!でした。

さらにアイスで遭難死した人の話を聞き、大幅にモチベーションダウン・・・。  それも、ついこないだいったところの、甲斐駒周辺でなくなったそうでした。

アイスも岩も一人で行くのは良くない。ロープを出す山は一人で行くのは危ないですね。

アイスは、お金がかかるので、派手なスポーツです。 すごくカタカナが多いし・・・。ちょっとカッコいいですし・・・以外に初心者も登れるので、初心者とベテランの差がそんなに開かない分野かもしれない。

なにしろぶっつけ本番の初心者も登れる人がいたくらいですし・・・ 

けど危険もいっぱい。 

ルートだと垂直のつららではなく、寝てるので、行けそう、という気がしますが、ちょっとでもミスると危ない・・・摩擦係数ゼロの氷はツンツルテンです。

ウッカリミスが絶対許されないのがアイス。
 
今日も、ジムで会った女の人は顔にでっかい絆創膏が・・・落氷で切ったのだそうです(汗) ああ~怖い。

■ 全部道路わきの氷です。


 これはほとんど枯れそうな沢。
 ここは無雪期は落石で工事中なんですが、なんでしみだしがこんなにいっぱいできるんだろうな~
 対岸に見える細く長い滝。

よくしみだしているのは、なんでなんだろう?

この辺は落石がすごかったので、もう通りたくないです・・・

この反対側の林道はまったく平和だったので、不思議です。

作っちゃいけないところに道を作ってしまったのかなぁ・・・

No comments:

Post a Comment