Saturday, February 15, 2014

甲府1m超えました!! でもまだ降ってます・・・

■ 甲府で1m超えの大雪!

朝、夫が妙に早起きで、暗いうちから起きてしまいました・・・

起きてみると、雪国でした・・・

甲府なのに積雪1.2mでしょうか?! いや~まだ降り続けていますが・・・今日は裏山に行こう♪と思っていたのですが・・・もう少し止んでからがいいな・・・という降り具合です。

午前中落雷の予報も出ていますしね。

しかし、これで雨がふったら雪が重くなって倒壊家屋も出てくるだろうなぁ・・・何しろ、放置された木造家屋いっぱいあります・・・

しかし、すごいなー南岸低気圧。 すごくお天気について勉強したくなりました。


 起きたら、コレ。
屋根の上の雪は80cmくらいでしょうか?


























 2月8日の大雪の様子。
2月9日の様子。 

これでも おお~っ!って感じだった。

翌日夫は会社に行かなくて良いという電話がかかってきた。

理由は、駐車場の雪かきしたが、雪をどかす場所がないから。

それでも電車で出勤した人がおり、迷惑がられていた。

インフルエンザと合わせて、6日間も休んだ夫・・・

(まぁたまには休息が必要ですね)

 2月8日

2月9日 積雪40cm
 本日・・・(^^;)

積雪1mはあるな。
 車、どうしましょ・・・


 マンションの外階段の手すり・・・正しい積雪量が計れそう?!

80cmってところ。

まだ降り続いています・・・
 雪壁(笑)? 

前回も、この階段は使えなくなったけど、今回は早いな~

ま、雪はふかふかなので歩けますが、

階段って登るのはいいけど、ステップの位置がわかりづらくなるので、下りは登ったステップに忠実に降りないと危ない。



















これ前回の・・・2月8~9の雪のとき。





















滑沢。

斜度がもう少し会った方が登りやすく、アックスは念のために近い。

この時の斜度と同じくらいはありそうなんだけど・・・(笑)

マンションの外階段で・・・

No comments:

Post a Comment