Wednesday, January 29, 2014

登攀具の取説はツカエル!

■ 取説に最も信頼できる情報があります!

私は、山の道具の取説は今まで小さなファイルフォルダーにまとめていました。服もです。何しろ高いので・・・。

ところが、この1年、登攀具の取説が一緒に入るようになり、ついに最近、大きなファイルに替えました。

取説から得る情報の重要性が今までになく、高まったからです。

スリングや、カラビナ、アイスアックス、プロテクション、確保器、などの取説は、縦走用アイゼンやピッケルの取説とは全く違う重要度があります。

ズバリ!登攀具の取説、これは使えます!! もしかして、一番信頼置ける情報が載っています!!!

ので、みなさん捨てないできちんとファイリングしましょう☆

たとえばこんな感じです。

アイスクライミング用のスクリューの取説。 ちょっとピンぼけですみません。


どうです?この分かりやすさ! 下手な解説書の比ではありません。何しろ文字ではなくイラスト!

ここにもPDFがメーカーからあげれられていますが、うんと実物のほうが充実しています。

なんでおなじファイルじゃないんだろう・・・?

これによると、アイススクリューに詰まった氷は、口で吹いて出せってありますが・・・みんな、つんつんする棒をぶら下げています。お箸をブラさている人もいました(笑)

私は主婦なので、菜箸でもぶら下げますか・・・これは個性が演出できるところ。 

タイオフがどこならOKかも書いてあります。


 こんな感じにファイリングしています。

特にスリングの取説は、支点の取り方が書いてあることを発見!

これは一番信頼できる情報かも?

まずは基本からということならば、取説からスタートするのも一案かもしれません。






60℃ ~ ‐62℃の温度域ではOK、ということがすっごく分かりやすいですね~!!

分かりやすさとは何か?ということが学べるのが、国際的なクライミング用具の取説って訳かも?









No comments:

Post a Comment