Friday, December 27, 2013

27~28は大荒れです・・・(><)

■大荒れ情報

いや~今日は仕事納めのはずですが、私は今日は夜8時からのレッスンでやっと仕事納めです。

それにしても…今日明日はお天気悪いですね・・・。

ヤマテンからお天気大荒れ情報が来ています。ヤマテンっていつも天予報悪いので、少しくらい悪くても天候判断して行っちゃうのですが、こうピンポイントに大荒れ情報が出たら無理です。

ーーーーーーーーーー
27日から28日にかけて冬型の気圧配置が強まり、今季もっとも強い寒気が入る見込みです。
このため、稜線では風が非常に強まり、中央アルプスや八ヶ岳南部を中心に断続的にふぶく大荒れの天気となる見込みです。
ーーーーーーーーーー

行こうとしているのは、地獄谷、南八ヶ岳、まんまです・・・(汗)

嫌だなぁ…断続的に吹雪く大荒れ…っていうか、行かないでしょ、普通!!たしかに稜線には登りませんが、谷底は寒いんですよ~。テント泊の予定ですから最悪に寒そうです。寒い八ヶ岳でも一番寒い日に当たっています。

あ~ヤメヤメって感じです。せっかく準備万端にしたんですが…

28日の予報
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
28日:冬型の気圧配置で、500hpaで-33℃以下の強い寒気が入る見込み。このため、稜線は雲に覆われ雪が降ったり止んだりの荒れ模様の天気に。降雪量は少ないが、日中も厳しい冷え込みが続く。 
警戒事項:風雪による行動不能・転滑落、凍傷、表層雪崩、視界不良による道迷い 
29日:冬型はやや緩むが、500hpaの強い寒気が居座る見込み。このため、稜線は雲に覆われ西寄りの風がやや強く、日中は雪が降りやすい天気が続く見込み。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

地獄谷に連続2泊なんて絶対に寒くて死んじゃう!!!

こないだ同じように-33度の寒気が上空にある日にクライミングで指黒くなりましたからねぇ…(汗)

■ 夫のダウンはモンベルに

今年の年末はまた鳳凰三山に行くのですが、夫にダウンを買いました。 

モンベルの900フィルパワーのダウンです。

セールで少し安くなっていたのですが、温かさとしてはそんなに変わらないかもなー。

とりあえず、雪山4年目にしてユニクロダウンからの脱出(笑)!!
















そして、いつもはスマートウールのソックスですが、ためしにモンベルの最厚手のウールソックスを買ってみました。

お正月は新品ソックスで♪















■ 登攀具

明日山だと思っていたので、持っている登攀具に目印をつけたり、どれを持って行くか考えたりしていました。

こういう時間の過ごし方はとても好きです。 

山に行くのって、山に行く前の時間がどれだけ充実していたか?で山に行ってからのことが違ってきます。

遠足を楽しみに待つ子供のように過ごせたら、その山行はきっと楽しいものになり、楽しくなくても、勉強になったな、という結果になります。

食事の準備。軽くてカロリーが高く調理しやすいもの。







 この安全環付カラビナは、ラチェット式です。

普段は安全環を回す手間が省けて楽で良いのですが、

これは、雪山には向いていないのです。

ラチェットのところに雪が挟まって、閉じなくなることがあるから。

 こっちは普通の手で回転させる用の安全環つきカラビナです。

雪山ではこれで行きます。

ラチェット式は沢用。

確保器はATC-XPガイドが間違いがない製品です。

スポーツクライミングではなく、アルパインクライミングをするつもりなら、これを買えば一個で済みます。
 これはスポーツクライミング用のセットです。

スポーツクライミングではセカンドの確保、というのはありません。

トップロープの確保とリードと言ってもワンピッチの確保だけ。

なのでセカンド確保機能は省いたATCーXPで十分です。

カラビナはビレイループに小さい輪のほうを固定して反転するのを防ぐ、確保器でのビレイ専用タイプです。











今回考えた登攀具のセット。

まずは確保器。当然ATCーXPガイドです。 雪稜をする人はルベルソ4の人も多いです。環付ビナは必ず。それと解除用のカラビナも一つ要ります。

そして胸からぶら下げるための短いロープスリング。

セルフビレイ用の120cmテープスリングと安全環付カラビナ。

マッシャー用のプルージックコード。

あとは、支点用です。 スリング1とカラビナ1がワンセット。

雪山用にワイヤーゲートのカラビナが良いのですが、ないので不足分はストレートゲートで。スリングは60cmは用途が少ないので120cm。雪山ではナイロンのは雪がたくさんついて凍るので、ダイニーマ。3本の指定なので、ビナ3スリング3.

後は空のカラビナを1個。これはピッケルをぶら下げるようです。この持ち方は初心者風情丸出しだそうですが・・・いいのだ!初心者なんだから!!



とはいえ、明日、行かない方が良いと思うのですが・・・ ねぇ。


No comments:

Post a Comment