Thursday, December 26, 2013

わくわく、週末の山行準備中♪

■ わくわく♪

週末に2泊3日で地獄谷に行くのでワクワク準備しています♪ 

これは岳連(各県にある山岳連盟)の研修で、冬山基礎講座、です。 出会小屋(避難小屋)2泊、権現のピークハント。



■ 装備リスト

忘れ物がないように、しっかり装備を揃えていかなくっちゃ!

こういう研修は基本的な冬山の常識はマスター済みという前提なので、連絡されてくる冬山装備リストも、めっちゃシンプル・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
持ち物・・・行動食(各自)/食糧(各自)/ハーネス/ヘルメット/ワカン /ス コッ プ(持っている 人)/
       アイゼン/ピッケル/防寒着/ツエルト/テント/ その 他冬山装備一式
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

行動は2泊3日です。

なので、

1) 行動食3日分  → サーモスも

2) 食料 朝2、夜2 → コッヘルセット、火をつけるセット、食器セット、水入れ、ガスカートリッジ

3)ハーネス、ヘルメット → ハーネスだけあっても仕方ないのはわかっていることなので、こう書かれていたら、パーソナルビレイシステム(安全環付ビナと120cmスリングや、デイジーチェーン)、その他支点用 スリング2~3、ビナ2~3

4)ワカン、スコップ → 多雪予想。雪洞堀りするのかな? テント泊用整地だけかもしれません。

5)アイゼン、ピッケル、ツエルト  → 持っていて当然の道具

6)防寒着 → 普通の冬山ではダウンが一着あればお終い、ですが、テント泊は寒くて寝れないので・・・
   ・寝るとき腰に貼るカイロ2泊分
   ・ダウンパンツ
   ・像足
   
7)テント  → テントがいるということは、テントマット(冬用)も要ります。

  ・テントマット
  ・寝袋 (冬用)
  ・スリーピングマット
  ・シュラフカバー
 

8)その他冬山装備一式

  ・バラクラバ
  ・ゴーグル
  ・冬用手袋 (替えも)
  ・下着の替え
  ・非常食 (すぐに食べられ、カロリーが高いもの)

  基本装備
  ・ヘッドライト
  ・レインウエア
  ・ツエルト
  ・地図
  ・コンパス
  ・携帯

■ウエアリング  

ウエアリングは全く指定がありませんが、当然厳冬期仕様です!!

  ・冬靴 (当然ですが・・・)
  ・最厚手靴下 (替え1組)
  ・ゲイター (ないと足首から雪が入ります)
  ・オーバーパンツ(レインウェアで代用可)
  ・冬ジャケット (ゴアテックス)
  ・冬用インナーの上下
  ・一番放湿性の高いミドルウェア
  ・裏地が付いて風を通しにくいニット帽
  ・バラクラバ
  ・ゴーグル 
  ・手袋 (インナーが外せ乾かせるもの) 替え1組

■ 売ります! ゴアテックスの冬ジャケット

これはつい1か月ほど前に購入したばかりのゴアテックス冬ジャケットですが・・・リンクスを買ったり、
クオークを買ったりで、モノ入り続き・・・

冬のウエアは私はあまり寒がりではなく、暑がりなので、今着ているソフトシェル+夏用レインウェアで
とりあえず何とかなって今まできているので・・・質に入れたくなりました(笑)。

定価 48300円の ノース、マウンテンジャケット、38400円でゲットしましたが、3万円で再販したいと思います。

・三浦雄一郎さんのエベレストアタックと同じ ジャケット
・アルパインの定番 真夏以外3シーズン
・ゴアテックス
・これまで3回しか着ていません うち一回は人に貸したもの。
・カラーはパープル
・サイズはSサイズ

です。ご興味ある方、ぜひご連絡ください☆

 






















No comments:

Post a Comment