Saturday, October 5, 2013

検索キーワードの生かし方

■ 検索キーワードで訪問する人がほとんどです

当方のブログ、Bloggerです。ブロガーの良さは

・Googleと連動
・外国的でおしゃれなデザイン
・コーディングの自由度の高さ

ですが…

欠点の最大は、Ping送信先が限られること。Google一本。 

Yahooで検索したり、各地のブログサイトで新着ブログを読むのを楽しみにしているような人のヒット率は低いです。

ただ、最近は一つのブログを読み続けるブログの個人ファンよりも、検索して役立つ情報を取り出す人の方が多いと思われますので、来てくれた人がどんな検索キーワードで来てくれているかは重要です。

ちなみに、私のこの山サイトでは・・・最近来てくれている人たちは

ナンガダウンパンツ
ロープ 8㎜ 30m 重さ
南アルプス 概念図
垂直下降

スリング 自己確保
ダウンパンツ 比較
ダウンパンツ 登山
ダウンパンツ おススメ
ハイカーズデポ

などのキーワードで来てくれています。

そこで・・・ ブログを有用化したいと思ったら

これらの人たちが欲しい情報があるか?と考え、不足を強化します。

今日は、南アルプス 概念図 というキーワードで来ているとは思いもよらなかったので、南アルプスの登山大系と現代登山全集の記事は連携させました。ちなみに概念図は載せていません。著作の中身を載せると著作権違反になっちゃいますので、この本の中にあるよ、という紹介だけです(笑)

より検索してくれた人が欲しい情報に近いものが出す、というとブログもサービス業なんですよね(笑)。

No comments:

Post a Comment