Sunday, October 6, 2013

大人の山ウエアがある店、カラファテ

■ 大人の山ウエアがある店、カラファテ

昨日は大阪への用事のついでに帰宅を一日遅らせ、東京で登山のお店を回っていました。

大型ザックを物色しなくてはならなくて。

山梨ではあまり登山用品が充実していないので、ちょっとした買い物でも大変です。

そして…巡り合ってしまったのです!とっても気に入ったお店。 目白のカラファテさんです♪ もう、ここ以外行かなくていいかもしれない!それくらい好みの店でした♪

カラファテというと、メインがクライミング用品のお店と思い、クライマーでない私はまぁあんまり関係ないかしら?な気分でしたが、行ってみると超好み~。もう東京に来て山道具屋で迷うことはないかも。 

このお店、何がいいって大人の登山ウエアが置いていること!そして、山とヨガの融合!(正確にはクライミングとヨガなのですが)

私のニーズは、ヨガウエアと登山用のウエアを一致させることなんですが…、なぜなら・・・どちらもとても高いから。

ここならできそうです。なぜかヨガウエアのPranaの製品が置いてあると思ったら…、実はPranaはヨガウエアブランドではなく、ロッククライマーが作ったブランドなのだとか。

Pranaって、大まかに言うと”気”って意味の、ヨガ用語なんですが…。ロッククライマーの平山ユージさんがヨガをされるのは、とても有名ですが、ヨガがクライマーの間でブランド名にヨガ用語を採用してしまうほど高く評価されていたとは!

私はまだ登山3年目知らないことばかりです…そうだったんだ~。ついでにこの店、パタゴニアが入っているビルと同じビル内の地下にあり、パタゴニア製品を見たい私には一つ行けば、2店舗見れる。でも、残念なのは上階のパタゴニアはあまりスポーツカラーが濃くないこと。パタゴニアって、店舗ごとに山に強かったり、サーフィンに強かったり色々ですが、目白のは近隣住民の日常ウエア向けなのだそうです。

今まで都内では、色々な山道具屋を見て見ました。 最初は、新宿の好日から、神田のICI本店を始め、吉祥寺や池袋…でも、どこでも、”欲しいから買う”んではなくて、”必要だから”買ってたんですよね。 

その必要…ってのが、”ないと山に行けないから”なんです(涙)。 でも、カラファテでは、欲しくなってつい買ってしまった(笑)

実はすでに岩初心者セットは買い揃え済。ハーネス、ATC、シューズ、ヘルメット。なので、買い足す必要があるのは、カラビナくらいだったのですが…ウエアを2着も買ってしまいました。店の出口近くに、セール品の段ボールがあり、中から発掘。
1着はモンチュラのミドルウェアジャケット。 

モンチュラってガイド寄りのブランドなのでなんとなく恐れ多いですが、まぁいいや。

R1を買い足したい、と思っていたところだったので… R1、いわずもがなのパタゴニアの名品ですが、非常に着やすいのですが、私はパタゴニア神田店で女性用のR1フーディがない頃、R1フィーディのメンズのSを買ったのですが、私にとってはフードの出番がイマヒトツない。

フードなしの通常のR1が欲しいなと思っていたのでした。フードがあるとバラクラバを省略することができるのですが。バラクラバも八ヶ岳では薄手のを使うので。

  
あと一着はヨガでも夏山でも着れそうな、タンクトップ。地味系。

山のウエアって派手なのが多くて…普段の服からして地味な私には、ちょっと敷居が高く、それに購入意欲も湧かない…のです。 でも、これなら着れそうでした。

山の下着にはなぜかブラが内臓されたキャミソール系が少ない。のはなんでなんだろう?それも決して、外に見せれないような下着然としたデザインの者が多いので、見せない着方しかできません。

夏の山は非常に暑くて、去年は稜線をキャミソールで歩いたくらいです…もちろん普通の枝が出ていたり、虫が飛んできたりする可能性がある登山は長袖で歩くのですが。

でも、稜線などでは、脱いで風に当たりたい時に脱げるのは、汗を乾燥させることができるので、ありがたい機能のはずなんだけどな。なので、下着も兼ねられるデザインだと助かるわけですね。

誰もまさか下着と思わないでしょうし(笑)。


  


今使っているバリアント・・・・をほめられたようで、なんだかうれしい☆

愛用のバリアントをほめてくれていた・・・なんかうれしい






















No comments:

Post a Comment