Friday, September 27, 2013

明日は温泉&焚火

■ 相手が行きたそうなところにお誘いする

今日はもう明日を楽しみにして寝るだけです♪明日はお山♪

…と言っても温泉地で焚火&キャンプするだけなんですが(笑)

今日は、もう夫の夕飯の準備もすっかり支度済みだし、明日のパッキングも基本的なところは終り、後は夫の帰りを待って分担するだけ。

夫は忙しいので、私ほど、色々な本を読んで山への関心を高める(というか憧れを温める)時間がありません。勢い、私の”行きたい”という気持ちに夫は圧倒され気味…です。

それは多少仕方ないですね。山って、一つ行くと、どんどん行きたいところが見えてくるので。でも、そんな中で彼も好きだろうなぁ~という場所が時々現れます。夫とはそういうところにゆとりがある日程で行くのがいいかもしれませんね。

夫の好きなのは温泉なので、行き先の写真などを見せたら、彼もすごく行きたくなったみたいでした。
彼にも楽しめるようなバケーション山行を組んで、後は私が個人的に行きたいところは、一人で歩く、それが今後は良い作戦かもしれないなぁ。

相手の行きたいという思いを強くしてもらうには、どうしたらいいか? それは、相手が価値を置いていることの情報を与えることではなんだろうなぁ。

だって、夫にこれから行く先が手掘りで入れる温泉がある、ということを伝えると、彼はとっても行きたくなったのでした(^^v)

これからは土日はバケーション山行、平日はチャレンジ山行ですかね(笑)

■ 防水マッチ

明日はたき火が出来るので、夏山でお世話になる袋飯ではなく、ちょっと手の込んだ鍋でもOKかな~って感じです。

と言っても大したものを作るわけではありませんが…そろそろ涼しくなったので、色々なものが食べれますよね♪

いつもコッヘルを持って行くときは、マッチとライターの両方を入れています。

・・・が、前回夫にテント泊セットを宅配便で送ってもらったら、コッヘルに、いつもの着火セットが入っていなかったので急きょライターを買いましたが、ライター、注意が必要です。

点火方法がこすってやるタイプ(フリント式)じゃないと点火しないことがある。ので、マッチも入れていますが、マッチはマッチで、湿気ったら付かない。 

まぁ夏山だったり、小屋が近くにあるようなテントサイトではそんなにシビアな要件ではありません。

何しろ、お隣さんが一杯いるので、「すいませ~ん、火をください」って言えばいいので(笑)。

おかげで、友達になれたりして、一鳥二石なぐらいかもしれません。

でも、これが、雪山で周囲に誰もいないときに、ストーブに火をつけようとして、ライターのせいで火が付かなかったら…

それは切ないでしょうな~!!!

だから、結局、こんなものが必要になるんですね~。 



じゃ~ん。 防水マッチ。

一番下のが、防水マッチです。ストローハットで夏山セール中で、安くゲットしました。こんなもの、セールにする必要なさそうな品ですが・・・

右のライター(電子式)は、前回のテント泊で急きょ必要で購入した者ですが、標高が高いと点火しないことがあるんです。

左のはフリント式で普段使っているヤツです。

両方100円ショップで売っています。が、

100円ショップで何気なく買うと、たいていが電子式なので、要注意です!

私は知っていたけど、右のを買った時、選択肢がなかったんですよね(汗)



なので、まぁ日ごろから心がけとして、フリント式&防水マッチのセットで持つことですね☆

と言うわけでキャンプのお供は

・防水マッチ
・ろうそく
・平べったいところがなさそうなテントサイトだったら、軽い板。

河原だと石があるのは当然なので…ペグは要りませんね。

早くダーリン帰ってこないかな~♪

No comments:

Post a Comment