Thursday, June 6, 2013

ルンルン気分で登山計画中♪

■ ルンルン気分

去年から温めていた登山計画が実現しそうなので、ルンルン気分でいます♪

いや~持つべきものは山好きの女友達! だって、夫はロングルートに嫌気して一緒に行ってくれない…

でも、ロングルートと言っても、二日の行程に分けるので、そんなにロングでもないのになー。

ちょっとカシミールで調べてみましたが、たったの23km。 去年私は一日で23km歩いて帰ってきたけどな。それもその日にヨガを教える日で。まぁ歩いたのは山ではなく、林道でしたけど…。

先日ちょっと散策した感じでは一日17kmくらいなら歩いても、そんなに翌日バテテ死んじゃう、ということはなさそうでした。そりゃ多少疲れはしますけど…誰だって疲れる。

去年は、同じ一泊二日ですが、それぞれの山をピストンしました。それを今度は縦走にしよう!という計画。

甲武信と金峰山です。 どっちを先にするか?って問題がありますが… 

去年の金峰山の感想。 去年の甲武信岳の感想。

■ コース検討中☆

≪金峰山下山コース≫
1)お風呂に入れる
2)景色がサイコ-!南アと向き合いながらの縦走路。

・宿泊は甲武信小屋(テント泊) 一人500円


・コースタイム

1日目:毛木平~甲武信 5H

2日目:甲武信小屋~国師ヶ岳 20+1:25+30+40+2:20=5:20 
  大弛 40 =6H 
   (休憩 1H ランチ?)
  大垂水~金峰山 2:30  
  金峰山~下山 2:30  
   =5h
 =6H+5H= 11H

≪甲武信岳下山コース≫

1)登りと下りのバランスが良い
2)最後にシャクナゲファンファーレ

・宿泊は大弛小屋 一人600円



1日目: 
 廻り目平~金峰山 1:20+1:50+20 =4:30
 金峰山~大弛 1:00+0:30+0:30=2H
 =6.5h

2日目:
 大弛~甲武信 1:00+2:00+0:30+1:25+0:25+0:15=6:40
 ~十文字峠 0:40+1:30+1:20=3:30
 下山 1:30
 =11:30

うーん、ホントに、こんなに時間かかるんかなぁ? 去年、金峰山は廻り目平から、3時間で登っているんですが・・・。 このコースタイムどれくらいあてになるんだろう?


甲武信岳の掲示板。十文字峠経由での下山は 3:20+1:30=5H。 大弛小屋~国師岳までは1H。国師から甲武信が途中が長いんだな。

■ その他

実は、甲武信で下山しても、どうせ車を取りに廻り目平に戻るのでお風呂には入れます。
それに、金峰山で下山しても金峰山の下の方はシャクナゲトンネル。だからどっちにしても同じようなものです。

登り下りのバランスも結局は、そんなに変わらない… ので、どっち周りにしても同じようなもんなんだな(笑) 

昭文社の山地図だと、甲武信下山コースがコースタイム的に不利に見えるのですが、先輩のおススメは甲武信下山コース。

エスケープに、楽々コースの千曲川源流コースが取れるのがいいところかな?沢沿いだから水も心配いらないし。

金峰山下山コースは核心部の甲武信~国師の縦走が終ったところで大弛み峠がエスケープになりますが、エスケープにならないっていうか・・・・林道。最悪ですね。

■ 水場

ロングコースは水はポイントですね。水がないとかなりバテます。でもまぁロングと言っても水がない区間は5,6時間のことなので、2リットル持てば大丈夫そう。

大弛から国師ヶ岳を経て甲武信までの間は6時間もあるのに水場がない。なのに甲武信小屋は水有料!1L50円! もしかして300m水場まで歩けばタダなのかもしれませんが。千曲川の源流の水ですね、きっと。

この小屋はランチになるような軽食はなかったと記憶しています。ああ、残念。 ランチを小屋で食べれると軽量化がかなり進みます。特に夏は。なんていっても持っていくとすぐ悪くなるので。

その手前の水場、大弛小屋は軽食も安く、コーヒーなんて300円!安い~。

さらに手前には金峰山山頂手前に、金峰山小屋がありますが、ここはもちろん水はないです。

軽食はおでんやおしるこがありそうです。ここでは御汁粉に決定だな!

ここでは登山証明を取るのが大変重要なポイントのようです。そうしないと金峰山荘の利用料金が安くならない。

■ お酒?

大弛小屋はビール500円。 これはうれしいですね(笑) 甲武信小屋にビールがあったら最高!ですが、ネットで調べる限りでは出てきませんでした。あまり期待できなさそう・・・

 
■お天気?

お天気も悪くもなく良くもなさそうで、この時期暑くなるよりは雨くらいでも結構なので・・・(笑)実際、
新緑とは花とかは雨の日のほうがきれいと言うか・・・

後心配することは??? うーん、バテくらい…。バテといえば食事。 ということで、食事の検討に入ることにします♪

いや楽しみです☆

だってね~、一年前からやりたいと思っていたし、冬に行った時も思ったし。ついでに歩けそうと思った八幡尾根が敗退だったし。 

やっぱり縦走でしょう!

私は、ホントはここはカモシカ山行で歩きたいのです・・・それも雪の時期に。でも、夜は怖くて歩けないからお預けです。

≪リンク集≫

廻り目平キャンプ場 

東アルプスリンク  ふつーに奥秩父って言ってほしいような・・・

No comments:

Post a Comment