Tuesday, June 4, 2013

気がつけばもう夏!

今日は暑いですね!私はもうノースリーブです。

春山の2度の雪上訓練では良きにつけ悪しきにつけ、カルチャーショックを受け、そのショックを癒そうとロープに絡まっている間に…すっかり山は夏です。もはや、ストックのスノーバスケットが時期外れな感じを醸し出します(汗)。
今日は本当は奥秩父方面に石楠花を偵察に行く予定でしたが、昨日の夜が遅かったので、ちょっとスタートが遅くなってしまった事や、家でやるべきことが溜まっているので、片づけています。

季節はもう夏!頭を切り替えなくては!

■ ボルダリングジム Activ-A

私は夜にヨガのレッスンを教えているので、ボルジムになかなか、定期的に行けないという問題がありました。
週末は山だし、平日は火・金が仕事。となると、結局ボルジムは、水曜・木曜以外行けず、1日行って2日間レストというリズムが作りづらい…まぁ土日も行きましたけど…そうボルダリングはムーブが身に着くまでは結構頑張ってやらないと、です。

で、月曜が使えれば助かるな、という感じだったので、昨日、山梨市にあるボルダリングジムに行ってきたのですが、すごく気に入りました♪

おにいさんが、くどいくらい説明好き。私は頭でっかちタイプなので、説明されるほうが良いので。理論的に。
山梨市のアクティバは、ちょっとおしゃれなカフェが以前城東にあり、実はそこでジムのことを小耳にはさんだことがありました。

行ってみるとカフェは休みだったのですが、ジムも外岩志向で気に入ったので、次回詳細にレポートしたいと思います。

■ 『第七級』
ラインフォルト・メスナーの『第七級』を読み終わりました。とっても面白かった。
ヨガ行者と登山家の類似点は、「トレーニング」です。

メスナーは、大きな山に向かうために、日ごろトレーニングを取り入れており、たとえば脈を計ったり、寒さに耐えられるように冷水を浴びたりですが…

体を順応させる、というのは、ある程度、根拠あることです。
それがヨガ行者と同じですね。 体の限界を少しずつ広げていくのですが、ちょっとずつがコツであまり急激にやると、結局は、体を痛めてしまいます。

たとえば、私のヨガスタジオはホットヨガなので、暑く・蒸し暑い環境になれることができ、夏の本番前に、体が夏の暑さに慣れるので、私は夏がそこまで堪えません。夫は二度と…というくらい白鳳峠ではバテテしまったのですが(笑)
歩荷の重さもそんなところかもしれません。大体何キロか、今では担いだら分かるようになってしまったし。
メスナーさんのトレーニング方法はとても興味がわきました(やらないですけど!)。
それに、書かれていることで共感するところに付箋を貼ったら、付箋だらけ! 

■ 夏山?!

今年は、山小屋に出稼ぎに出てもいいかなと思っていたのですが、一人で山に向きあう時間は今年しかないかもしれない…と予測できるので、今年はできるだけ一杯一人で歩いておかないと!って感じです。

今年は南アルプスを歩こうかな~と思っています。というのも、南アルプス、アクセスが悪いんですよね。
とはいえ、地元に居ながら、アクセスが悪いと言ったら…なので、他県の皆さんに申し訳ない。

まぁ地元の山なので他県の人が来たら案内できるくらいには、一通りは歩いておきたいなという感じです。
気が付けばもう夏山…しゃくなげも咲いてしまう! 急いで行かなくては!

No comments:

Post a Comment