Wednesday, June 19, 2013

終に沢装備ゲットしました☆

■ 終に沢装備ゲットしました

大峰 11500円

ネオプレンソックス

同じくすね当て・・・


7月の講習会まではまだ間がありますが、終に沢装備をゲットしました♪ 

悩んだんですよねぇ・・・。 山の先輩によると、「好日のスターターキットでいい」のでしたが、知人によると、







≪沢靴購入のポイント≫

・苔付き沢の懸垂下降は、ゴムよりフェルト。

・ネオプレーンのソックスは、渓流よりモンベルの方が滑り止めのボツボツがあり、良い。

・スパッツとセットで買うお徳用は!ソックスがブカブカで、水がたまり、チャプチャプ水あり状態になり駄目

・ソックスサイズは、たいていSML、2センチ刻みなので大きい場合、ウール製ソックスをネオプレーンの中に履き調整。

・地下足袋足裏ゴムは、指割れしていて岩に当たり痛い時あるみたい。

・大峰はフェルトも13ミリで厚いのも買いの選択ポイント。


確かにベテラン沢ヤさんからも、フエルトの厚みがポイント、と聞いていました。ので、5000円ほど高額にはなりますが、大峰で揃えました。 大峰はキャラバンの定番の品です。

というか、初心者は全員大峰らしく、大峰以外の製品は店には置いてありませんでした(^^;)。

ソックスは私は、モンベルのウィックロンが履きやすいと思ったのですが、ICIには沢で履けるソックスはおいていない。

まぁネオプレンならいいか・・・というわけで、ソックスは妥協です。

ああこの靴履いて、キレイなお水の中をちゃぷちゃぷしたいな~! 

去年はせっかく沢デビューだったのに、そもそも悪天候の日で、とっても寒かった・・・ 

今年こそは、キラキラと水面が光り輝くような暑い日に、冷た~い水の中を歩きたいです!

しっかし、次の講習会は、岩登り講習会なのに・・・なんで沢でやるんだろうなぁ・・・はぁ・・・。

≪参考サイト≫
町内の山

沢ぐつ悩み中  しかし、まぁこれだけの店に行って、それらの商品を比較し、専門店で買わないとすれば、専門店は商品の価値を説明できなかったってことなんだろうなぁ・・・。 

山の世界は、ホント、商品を売る、という努力は他業種と比べ、あまり熱心でない。

沢シューズのこと

初の沢登りの感想

No comments:

Post a Comment