Wednesday, June 19, 2013

Alpine Near Miss-survey 海外のひやりハット事件アーカイブサイト

Alpine Near Miss-survey という大変面白いサイトを発見してしまいました。

ここではニアミス・・・ひやりハット事件と日本語ではいいますね・・・を見ることができます。

興味深かったのがデナリ(マッキンリー)の報告… 6月のうららやか陽気の雪山で、一転して悪天候、本来するべきでない場所(PoloField)でビバーク・・・疲労と寒さによりクライアントが指を凍傷・・・・という流れ。

これはPoloFieldはビバーク地としては適さないということなのか、もうダメと言ったクライアントの力不足を示唆しているのか・・・

雪山に登る者としては、興味深いです。 

サイトはこちら。http://alpinenearmiss.org/features.php

番号をクリックすると詳細が見れます。(が英語です・・・)

デナリのヒヤリハット事件、PDFで読めます。
http://alpinenearmiss.org/includes/reports/1362185003.pdf


興味深いのが、どう考えても、エクスペディション(高所登山)と言えるような活動だと思えるのに、分類では、

Guided or organized recreational activity =ガイドされ組織化されたレクリエーション活動 

とされていることです・・・・レクリエーションなんだ・・・(汗)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
14000フィート(約4200m)のキャンプ地を午後出発・・・ 時は6月中旬・・・そして天候悪化、1、5mもの季節外れの積雪・・・視界はホワイトアウト、GPSを頼りに歩く・・・PoloFieldと呼ばれるあたりに入ったところで、クライアントの一人が「もう歩けない!」 そこはこんな天候の時に停止するには最悪の地帯だった・・・(ポロ競技場というくらいだから、ポロができるように広い開けた場所なのでしょう。調べたらありました・・・ここ。 ウエストバットレスルートらしい。) 着替えたり、食事したりして、体力回復し、出発。すると同じようなパーティが同じ場所で停滞しようとしていた・・・同じ理由で・・・。

Squirrel Hilの終了点近くで天候回復し、夜中に11000フィート(3300m)のキャンプサイトに着いた。
着くとクライアントが指が変だと訴え見ると凍傷であった・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というような内容です。

ウエストバットレスルート・・・って調べてみたら・・・・こんなツアーサイトがあった。

ツアー料金はたったの$6500!!

さらに条件を見ると・・・・

Prerequisites

  • Intermediate snow climbing ability 雪山中級
  • Glacier travel skills  氷河を渡る技術
  • Experience with backcountgry winter camping バックカントリーでの雪山テント泊経験
  • Excellent cardiovascular condition 心肺機能が良好なこと
  • Ability to carry a 60lb pack while pulling a sled そりを引きつつ、60パウンド背負えること
うーん?60lbって、たったの27kgなんですけど・・・(汗) こんな緩い条件だったら、基本誰だって登れちゃうんでは・・・・デナリ・・

6500ドルも払わず、普通にタダで雪山登山できる日本に住んでて良かった・・・

■ I have to stop

余談ですが、英語で どうしても○○しなきゃダメ!というニュアンスを伝えるのは

I have to・・・

です。 have to は主観を表す。 I have to stop とこの遭難未遂では クライアント1が言っています。

I must だったら 客観を表す。 

この状況でMustを使うなら、You must go on (もっと先に行かなきゃいけない) ですね。

ガイドも I have to と言われたから停止したのです。 もうこれ以上歩けない・・・停止してくれなきゃもうダメ・・・

ダメかダメでないかは主観が決めることなんだなぁ… 奥深い示唆のような気がしないでもないですね。

No comments:

Post a Comment