Tuesday, May 28, 2013

強く美しいエイトノットは 左・右・左

■ 美しいエイトノットの作り方 

エイトノットを作っていたら、美しいエイトノットの作り方を発見しました!

ロープワークは頭じゃなく体で覚えろと言われますが、アレは間違いだと思います。 

そうではなくて、

1.まず考える。 
2.そして正解を発見する。
3.その後、正解を体で覚える。が正しい。


まずは普通のひとえのエイトノット
ココは最大のポイントです、ロープの矢印部を見てください。 左側に入れる。ここで入れやすいからと言って右に入れると、小さなノットになりません。

次は右に入れます。

最後は左に入れます。これで、美しく、小さく、安全で強固なエイトノットの出来上がり!
余談ですが、『教科書になかった登山術』には、下のエイトノットは間違いとして載っています。
強度もわずかですが低いそうですが、誰も気にしていないだけ。

■ 間違い&美しくないノット
最初は同じでも・・・

入れやすい右に入れてしまうと・・・
 次も右になり・・・


 最後は左ですが、こうなります。美しくない(汗)
 
 ずっと入れやすいほうに入れてしまうと、右、右、左、となります。 流される性格の人はこうなりやすい(笑)? 

まぁこのエイトノットでも、特段、問題はありません。

No comments:

Post a Comment