Friday, May 17, 2013

明日は針ノ木雪渓 山岳総合センター研修


今日は、日赤の救急救命講習の最終日でした。 

止血法、包帯法、固定法、搬送、を学びました。

なんだか止血が得意でした…ヨガしているからですかね~。

毎週なんだかんだと人の体を触っているから、ヒトの体に対する感性が高まっている…不思議ですよね。

人は十人十色なのに、脈が取れる場所は同じだし、止血する場所も同じなのです。

包帯は三角巾って優れものだな~と思いました。 頭や肩、四肢、膝や足首などの間接、なんでもござれ。

感動して山の救急セットに三角巾追加しました(笑)

今日はすっかり明日の用意も終わり…あとは寝るだけ。

明日は針ノ木雪渓でビバークの訓練です。初めてツエルトの出番が…(笑) 私はテント泊ではなくて
ツエルト泊ができるようになると、色々と行動範囲が広がって楽だな~と思っているのですが、
目論見どうりに行くでしょうか…。

気温は9℃はあるようなので、風から身を守れさえすれば絶対に死なない。

ので、結局、普段の雪山やハイキングの装備で行くことにしました。

下に敷くものは小さめの銀マット(普段持って歩いているもの) + お尻マット (ハイキングでも使う)
寝るものは、ゼロ。防寒着は、普段持ち歩いているダウンとこの時期のウエアに雨具。 以上終わりです。

コッヘルに加え、今回は試しにろうそく追加。きれいかなって。 普段使っている温度計とランタンをセットにした
クリップが見つからずちょっとストレス・・・まぁヘッドライトあれば要らないんだけど…。

食事は去年の夏山用のフリーズドライがたくさん余っているので消費。ワイン。それでも、ザックはスカスカで困ったなって感じです…(汗)
どういう共同装備がくるのかしら・・・ロープくらいなら余裕でバリアント37でも入りそうですが…まぁ一応60Lので行きますけど…。

雪山と言っても気温の高いこの時期、ビバークデビューにはいいのかな…。 とりあえず、雪洞を掘りたいなと、スコップを
持っていきますが、雪が固いか、腐っていて、作れないかもしれないうえ、氷点下に行かなければ、タダの重い荷物と化すショベル…

明日、どうなることでしょう…



No comments:

Post a Comment