Wednesday, May 15, 2013

ボルダリング5回目 クライミングとヨガ

今日は5回目のクライミングジムに行ってきました。すごく久しぶりで日が空いてしまったので、またオールリセット状態になってしまったのを先週、小瀬の人工壁で感じて、「こりゃ~ヤバいなー」って感じたのでした。

というか… たとえば英語。 英語もしばらくしゃべらないうちにしゃべれなくなるし、バレエもしばらくしないとグランロンデとかできなくなるし、たかだか歩荷散歩だって、数日開くとそれだけで重荷が身に堪えるし…なんだか思うに、何かを身に着けるとやらなくてはいけないことが増える!

 なんだか忙しいんですけど…って感じです。

今日はピンクの課題から、黄色まで行きました。 

岩を登る…うーん。なんて非生産的活動。遊びですよね。完全に。 

ジムだから自然の中の岩でさえないんだけど・・・(笑) まぁそれを言ったら、なんでも同じか。クライミングジムは、山と比べると、海で泳ぐことに例えると、”プール”ですから、自然と対峙さえもしていない(汗)。

けど、なんだか覚えることがいっぱいあって、追いつかない感じです。

ということは、自然の外岩はどんなに大変なんだろう?って気がするんだけど・・・

そうなのかしら??? 謎です。ホントは外岩が本番のはずなんだけど。

今日は3時間くらいジムにいましたが、手のひらの豆を一つつぶし、なぜか左足の小指の爪が取れました(汗) うーん、なんでだろう?

出来ないと思っていた課題が、最後、帰り際にチャレンジしたらできました。次回の課題にするつもりでたんですが…アレ?!できた…。

今日はまだジムは2回目という男性の初心者のお二人がいらして、一緒に課題に取り組んだので、一人で鬱々とならず良かった。2回目でも私より登れるので、やっぱり男性の腕力は有利だな~と思いました。

私の彼はとってもスリムで、実はクライミング、やってみたら得意なんではないかと思うのですが…よく女性の方がムーブがきれいといいますし、どちらかというと痩せているほうが有利なスポーツ…ボルダリングなら高さも2mくらいで怖くありませんし…やってみたら意外に嵌るかも?と思ってみたりしますが、食わず嫌いが出て、やらないんだろうなぁ。

まぁ私も今5回目なので楽しさがなんとなく分かりますが、はっきり言って1回目とか、何が楽しいのん?な状態でした。ハングした壁を

見ただけでそもそも無理と思ったし。

今日は最後、ハングした壁で少しリーチが遠くてどうしたらいいかな?って課題が取れたので、ちょっとうれしかったです。

彼は女性の私よりは腕力あると思うので、試してみたら意外にやる気になるかもな~って思うのですが。

■ ヨガ
クライミングにはヨガよさそうなのか…と、登山やクライマーに役立つようなヨガのシーケンスを考案中なのですが、今日は、上手な人のストレッチを見ていました。

クライミングのポジションの正対では、脚を大きく開くので開脚とウチ腿のストレッチは要りそうです。それより必要なのはダイアゴナルで体を捩じるのでねじりのポーズと前屈がちになるクライマーの体を矯正する意味で後屈かな~と思いました。

・開脚の体側伸ばし、がっせき
・ねじりのポーズ
・後屈(弓、ラクダ、フィッシュ)
・針の糸通し

ヨガって集中力がいるところが、クライミングに合っていると思うのですが・・・

No comments:

Post a Comment