Friday, April 26, 2013

ヘルメット&ビレイデバイス そしてパッキング・・・


■ヘルメット&ビレイデバイス買いました!

結局ビレイデバイスは、ATCガイドにしました。フォロワーのオートロック機能付き。

単純なATCでもいいかなとは思ったのですが…セカンドのオートロック機能がついているほうが
やっぱり楽かなと。

このセカンドのオートロック機能付きで選ぶということ自体が、山の先輩は疑問らしかったですが…(汗)

ATCとATC-XPの差は、細い径のロープにも適合しやすいかどうか。ATCは初心者には
制動を掛けるときに手の力が要ると言われています。 

で、ATC-XPとATCガイドの差は、セカンドのオートロック機能があるかないか。

このオートロック機能はカラビナ2枚でもできます。ガルダ―ヒッチ

カラビナ1枚 40gとして、80g・・・うーん、確保器1+カラビナ1で済む方が軽いかも?

オートロック機能があるのは、ペツル ルベルソ4も同じだったのですが…

見目麗しい、ルベルソ4… モノとしてみたとき、曲線がとても美しいと思って気に入っていたのですが…先輩が

「エッチっぽい」と… うーん、そこまでして買わせたくないのかっ?!

何がどうエッチっぽいのかさんざん悩みましたが、最近理解しました…。確かに…はぁ…。女の子にはワカラナイよ…(汗)

■ パッキング


リーダーコースの友人がパッキングが大変と言ってきたので、私もパッキングしてみたのですが…
問題なし。

こんな感じになりました。

≪装備リスト≫

装備リストは、一般的な冬山装備で、

・シュラフ&シュラフカバー
・スリーピングマット

・雨具
・手袋(オーバーミトン)
・サングラス
・ヘッドライト

・非常食
・地図&コンパス
・ペーパー

・食器
・はしなど
・マッチライター

・ピッケル
・アイゼン

・ヘルメット
・ハーネス
・スリング5
・カラビナ5
・ATC
・ナイフ

です。 

私はコレに、

 ・エア枕
 ・テントシューズ
 ・ツエルト(細引きつき)
 ・コッヘルセット(ガスストーブ)
 ・替えの下着と手ぬぐい
 ・雪作業用のてぶくろ

も入れています。

それでコレ・・・計ったら10kgでした。日ごろ担いでいる重さより断然軽い!

あ、あとショベルが追加になるか。ショベルは活躍アイテムです。

ウエアは、今回は、春山、厳冬期と違い、そんなに寒くなりそうにないので、ダウンパンツは割愛。

ダウンジャケットはとりあえず入れました。

≪クロージング≫
・アクティブスキンメッシュ アンダー
・化繊のアンダー
・R1フーディ
・フーディニ

ボトムスは

・冬ズボン
・タイツ
でOKかな~と思っています。 足元はもちろん、冬靴&ロングスパッツですね。 さっき防水スプレーしておきました。

■ 軽量化

私なりの軽量化は

・買った時についてくるスタッフパックに入れない
・スリーピングマットは90cm
・替えのソックスの代わりにテントシューズ(着干しするから)
・テント内で使うバッグはアイゼンを包んで置く袋と同じ
・ツエルトは平べったく畳んで丈夫な袋にいれ、マットとしても使う。背面に平たく入れる。
・コッヘルが食器として使えるので食器は持っていかない。コップのみ。

ダウンや、ツエルト…スリーピングマットに限らず、一杯スタッフサックが付いてきますが、
イラナイ… 

ダウンは隙間を埋めるのにちょうど良いし、着たいときいすぐ取り出したいのでので、くしゃくしゃッとして、そのまま上のほうに入れています。

ハーネスもキャリーバッグが付いてきたけど、要るのかなぁ?いるにしても100円ショップの軽量バッグには、かなわないんではないかという感じです(笑)

あと、スリーピングマットは90cmで十分だと思います。半身用。90でも長いような気がするくらい。下はザックに足をつっこんで寝るのだと教わりました。

そして、テントシューズがあれば、予備のソックスはイラナイし… 着干しで乾く・・・

あ、重要なのは、テント内で整理整頓用の手提げバッグです! これは重要アイテム。私はアイゼンを包むバッグと同じにしています。同時に使うことはないので…。

食器はコッヘルセットがあれば十分だし…一応平べったくなるボウルも持っていますが、あれ、重いんだな。

後はサイドポケットにテルモスを入れ、水のボトルを一本入れたら、終わりです。1kgプラスですね。

■ 登山用ナイフの持ち方

登山ネックレス、というのを本で読みました。 

私の山の先輩も首からナイフはぶら下げているので、私もそうしようと思っています。

ホントは、ホイッスルはザックのチェストハーネスがホイッスルになるので、要らないのですが、

とりあえず、紐を共有したいのでつけてみた…。

どうでしょう?


 こんなに大きいシュラフも


 シュラフカバーをかぶせ、枕を中に入れて・・・

 圧縮パックに入れると、あーら!こんなに小さく!
今日はココナツキャロットマフィンまで焼いてしまいました。 


妻がいない間、夫のおやつに・・・・

夫はレーズンが大好きなのです★






No comments:

Post a Comment