Thursday, March 14, 2013

歩荷二日目

今日は二日目の歩荷訓練で裏山を朝から散策してきました。


と言っても、いつもの散策に、お米入りザックを背負って行っただけ…。

今日は少し出だしが遅かったので道行く人に?なまなざしで見られました…致し方あるまい…。

でも、散歩道そのものでは誰にも会わず。今日はお天気悪いから散策の人も少なかったみたいでした。

背中にずっしりな重み…でも広背筋に刺激が来て、気持ちいいかもしれない…。

いつもザックは10kgくらいあるはずなのですが、入れているお米は、なんだかいつもよりうんとずっしりとした感じがありました。今日は特段重かった。

大した距離を歩いていませんが、気分がすっきりしたので、毎日続けると、機嫌のよい人間になれるかもしれません(笑)。

■ ヒヨドリ

散歩から帰ってくると、またヒヨドリのヒヨ太がやってきていました。

昨日ケーキを焼いたから、りんごの芯のところをベランダに置いてあるのです。おすそ分け。

彼はこのところ、私を見ても動じません…いいのかしら?野生の本能…?






■ タマスを排す

すっきりした気分で家に帰ると、物事を見る目が新鮮になる。

新鮮な目で、台所を見渡すと、そろそろ一斉整頓したほうがいいかしら…と気が付く。

停滞、淀み、のことを、ヨガでは、タマス、と言います。 

なんとなく流れがせき止められている感じ、
そしてそれがそのまま忘れ去られている感じ・・・たとえば、小川のあまりきれいではない淵みたいな・・・放置しておくと、ヘドロになる。

それは、私の仕事場、台所においては、使いかけの乾物とか、中途半端に残った豆類とか、瓶はあるけど蓋がない空き瓶とか・・・せっかく洗ってあるけど蓋がなければツカエナイし…干してある自家製ハーブももう1年? だとしたら、香りも抜けているでしょう…

そういう諸々の淀み、溜まり・・・ そうしたものは毎日気を付けるほどのことはないのですが、埃と同じで、どうしてもたまっていくものなので、たまに一斉に整頓デーをもうけないといけません。

そういうのを、えいやっと排除したら・・・春の新しい風が入ってくる・・・かなぁ?

温かくなったし、そろそろ今年のハーブを植えないと…

リフレッシュした目が、生活をリフレッシュさせたがる。リフレッシュするとなんでも気持ちが良いものなので・・・

普段は絶対行かなければ!とは、思わないので、このところサボりがちだった朝の散歩・・・。

歩荷訓練しなくては!と思い立ったおかげでまた行くようになり・・・歩荷散歩の効用絶大だな♪なんて思いました☆




No comments:

Post a Comment