Sunday, December 23, 2012

木魂が入っちゃった?

今日は、八ケ岳の権現岳手前のピーク三ツ頭へ行く予定だったのに、5時になった目覚ましを無視し、11時近くまでベッドにゴロゴロしていたので、結局お山はお預けでした・・・アハハ。 
出かける前に敗退ですね。

とはいえ、先週末は、山、夫が3連続、私が4連続だったので、まぁいいか、と言う感じでもあります。

でも、どの山もハイキング程度の山なんだけど・・・12月は師走の言葉通り、あっという間に逃げる。今週末を充実させないなら、来週はもう年末です。

今日は夫2人でのんびり裏山を歩きました。MY裏山は子供の遊具が置いてあるのんびりした山ですが、とりあえず自然に触れることはできます。

いつも眺める南ア。八ケ岳と比べて敷居が高い山です・・・というか八ケ岳が敷居が低すぎるんでしょうね。

ボランティアボード。

低い山ですが、とりあえずこんな風な道です。ちょっとだけだけど岩が突き出た登山道気分も味わえる。

■ 山ブーム。なぜなら山梨にいるから。

ブログを移転しよう!というわけで色々研究中ですが・・・そのために山関係の記事をコチラに持ってこようと思うので、自分が書いた記事を読み返したりしていますが・・・

たくさん書いているのに自分でもビックリ・・・ うーん、どう整理しましょう・・・。ここ2、3年山がMYブームだったのです。 それでやっと初心者スタートラインに立っている気がしますが・・・。今からが普通の人にとってはスタートラインだよなぁ・・・

振り返ってみると、なんでそんなに山に登りたかったのだろうか?一体何が起こったのか自分でも分かりません。が、考えてみるとあれかもしれない・・・・夫と阿蘇をめぐったときに、一度木霊が入ってきてしまって夜中にうなされたことがあった。

木霊というのは木の精霊で、透明なストレッチボールみたいなヤツです。寝ていたら、わんさか入っていてビックリ。その精霊はただドライブしていたときに入り込んだのです。で、先祖が枕元に出てきて私から抜いてくれました。私の漠然とした理解によるとそれは代々女に入るものらしく、代々先祖から受け継がれたものらしかった。私は金縛りにあったみたいに怖かったのですが夫は平気で私の隣で寝ていました。

あれで山好きになったのかなぁ(笑)? 

まぁとりあえず、なんらかの目標、あるいは生きがいを持たねばなりません。山梨で私ができること・・・そう思うとそんなにないんですよね。やるべきことは。だから自然と親しむのは正しいことです。今持てる機会を生かす。時間といる場所・・・

山梨にいる間は、山にさえ登れたら後は不問。問うべからず、です。

(でも山梨にずっといることになったらどうしましょう(笑)?)

PS チャイムがあらぬ時間になるので何事かとみたら友人が・・・外国人です・・・甲府駅まで送ってきました・・・電車に乗り遅れたらしい。


No comments:

Post a Comment