Thursday, December 13, 2012

山リスト まだまだ成長中!


■2012~2013年冬 3シーズン目 冬のロングルートに挑戦中♪ → 達成しました☆

3.11 残雪期大菩薩嶺 丸川峠~狼平
3.2・3 白川郷 スノーゲイン オリエンテーリングの大会
2.22・23 上越 タカマタギ 初のパーティ登山&豪雪
2.17 奥秩父 金峰山 日帰り
2/9    雪上リスクマネジメント講座  雪洞掘り&救急救命搬送訓練 雪崩学・低体温症・凍傷
2.2-3 夏沢峠~天狗~中山峠  本沢温泉泊 

1.27  三ツ頭  日帰り
1.12 初アイスクライミング 岩根山荘
1.9・10 一泊2日八ケ岳 天狗岳(中山峠越え)北八つ周

年末の鳳凰三山   山未経験者から、初級者へ。
女友達と北横岳   友情と自然への愛
ハイグレード鍋山行  達人の山
  13mで敗退の蓼科  山暴風
  快晴の北横岳    絶景
  御坂黒岳      ラクラク散策
 
落ち葉ラッセルの茅ヶ岳 -      ウエアとストックの試用
燕岳 シーズン2登目の雪山に想う -  素晴らしい景色と手厚い山小屋のサービスにしょげかえる
新雪をフミフミしに西穂独標☆ -    同じ山にばっかり行っていますが、やっぱり感動!
秋の茅ヶ岳 -               足慣らし
秋雨でしっとり 大菩薩嶺 -       友人に会いに
日向山でリハビリ -           女友達と散策

 ■2012年 夏山としては1シーズン目  テント泊デビューが目標♪

出会いいっぱい♪楽しい両俣小屋 -   小屋に行くためのだけの山
快晴の前穂へテント泊で(岳沢からピストン) -   初めての穂高
前穂の詳細 -                        初めての穂高だけに詳しく書いてみた
オープンエアを味わいに大菩薩へ -     友人と
宝永山 -                      友人と
アサギマダラに導かれた裏三ツ峠-清八峠コース -   鹿柵ボランティアもとい一周。
充実のソロテント泊@オーレン小屋 硫黄岳&天狗岳 定着テント泊山行 -   初めてのソロテント泊
敗退決定。雲の平 -              初めての北アデビューならず。
夏の鳳凰三山+One 1泊2日テント泊縦走 -   北アがダメなら南アで。
夏の鳳凰三山 テント泊縦走 1泊2日 - 
さわやか!夏の霧ケ峰 -     友人と
初めての沢の感想 -        沢も興味津々 なぜなら原点が菊池渓谷だから。
初の沢☆ -             寒かった(汗)
シカ柵設置 -            ボランティア

北岳の高山植物 -         
北岳データ集 地図と標高 - 
霧の裏・北岳 (下山したらピーカン) -   夫も北岳デビュー。暴風下でテント泊デビュー。

麦草ヒュッテで薪割り体験しました☆ -   友人と

オコジョの両股小屋日帰り -         1人で出かけ、オコジョに会う。
八ケ岳 6月最後の花の同定中 -     
6月最後の赤岳 -               夫の憧れ 赤岳。
初・奥多摩☆ -                 地図読み
気になったことと気に入ったこと - 
天女山 -                 友人と
上高地のお花の同定中 -   
ニリンソウ満開の上高地 -      正解の時期でした。
幻想的な草原 大平山ハイキングコース -  1人で出かけた山
金峰山と甲武信ヶ岳に行ってきました -   欲張って2山。 キャンプサイトが良いなと思った川上村。
野生動物に会える甲武信岳 -   鹿に会いました。 このエリアは渋い。鹿が多い。
しゃくなげの時期に再訪したい金峰山 -  気に入った山
芽吹きの日向山・・・甲斐駒 余禄の山 -  ラクラク散歩
気持ちよい場所 石丸峠 -    ちょっと足を伸ばすだけで、ととても気に入った。小金沢山連嶺の縦走をしたい!
富士山を見る山と観光 -  
乙女の季節 スミレの三ツ峠 -  スミレのことはつゆ知らず。

■2011年後半~2012年4月   冬山2年目 ・・・・冬の山にチャレンジ中・・・・



うららか★春の日の茅が岳 -    足慣らし。
お天気GoodなDay3 -       豪雪地帯に行ってみたくて行った山。
DAY2 初級ルートファインディング -  豪雪地帯で、雪と遊ぶ。
鍋倉での一日目 -           ホワイトアウトがどういう状態か理解した山。
初級ルートファインディング&ラッセル三昧の鍋倉高原 -  
雪シャワー春の雪山 - 三つ峠 -  とりあえず雪の道を安全に、ということで出かけた山。
冬天狗 2012 -   天狗岳はおなじみになった。
退屈な北沢コース…赤岳鉱泉へ -  赤岳を見ることもできず周回して疲れて帰ってきた。アイスキャンデーを目撃。
しらびそ小屋へ 靴慣らし -       車が事故で入院中のため出かけられず、山切れで参加。
久しぶりの雪山 天女山~前三ツ -  敗退。
今年は1月中旬でも富士山雪ないなー -   とりあえず雪の山のイロハを教えてもらわねばと言うことで参加したが雪無し。
曇りの日の北横岳 -           期待よりも神様からお灸を据えられた山行。途中の林道でスピンして車が入院。

■ 2011年夏シーズン 夏山1年目
展望と下山が楽しい三つ峠 -    初めてのガイド山行。地図読みの刺激を受ける。
快晴なのに反省の山 西天狗 -   凍りついた道。遅い出発。反省だらけ。
苔天国&爆裂火山の硫黄岳 -   すごく寒かった。
新穂高と燕岳 -             燕岳は11月なのに暑かった。次回は小屋締めで雪のときに来よう!と思い、2012年に実現。
また夜叉神峠西口登山道へ -    登山道の整備で行った道を夫と。
夜叉神峠西口登山道整備 -     登山道の整備のボランティア。
稜線を味わう北岳&間ノ岳 -     初めてのちゃんとした山でソロ登山。出会いに勇気づけられた山。
夏の終わりの渓谷 -          
ピカピカ仙丈ケ岳の景色 -      初の南アは仙丈ヶ岳。素晴らしい景色だったけれども人の多さに辟易。
高山植物同定中 その2 - 
高山植物の同定中・・・ - 
初めての夏の仙丈ケ岳 反省&次回へのTips - 
”雑踏”の南アルプスデビュー・・・ -   人の多さに辟易。
北八ヶ岳 苔観察会 -         土砂降りの中。 ゴアテックスのレインウェアの威力を知る。
独標で鎖場デビュー -         西穂独評。 鎖場を怖がっていたので。
デトックス中の春山を久しぶりの散策 北八ヶ岳 中山展望台&にゅう -   また同じ場所に行って見る。

■ 2011年 冬山1シーズン目

快晴の東天狗! 黒百合ヒュッテ泊の北八ヶ岳 -  シーズンベスト山行。感動の山行。天狗岳登頂。
真冬の北八ヶ岳 雪の中の原生林トレッキング -  これもとても良かった山行。誰もいない北八つ。賽の河原が楽しかった。
2月厳冬期の三ッ頭・・・真冬の小春日和 -     やっと三ツ頭に達した
乾燥した寒さと風 厳冬期大菩薩嶺 -         山切れで1人で出かけたけれど、ザックの中身が凍ってびっくり。
展望の尾根歩きのはずが途中棄権の天女山~三ッ頭 -  かなり強風で敗退。
スノーモンスターを眺める 北横岳と縞枯山・五辻 -   北横岳だけでは時間が余るので出かけた五辻。
ダイヤモンド富士 2011 -          ピークだと思ったらピークではなかった。
年納め♪ 夜叉神峠&高谷山と秘湯桃の木温泉 -  雪を踏みたくて出かけ、とても楽しく過ごせた。登山口でガイド登山を見かけ、憧れを温める。

■2010年 初心者の山 冬山1シーズン目 易しい山と易しいコースをルンルン気分で歩く山散歩!
にせピークにご用心・・・ -      騙された! という経験。
鷲が峰ひゅって→八島湿原 散策は防風対策をしっかりと・・・ -   ものすごい風を味わいました。  
白銀のビーナスライン To鷲が峰ひゅって -   白銀のメリークリスマスはロマンティックでしたが自然の厳しさも知りました(^^)
一日遅れのホワイトクリスマス♪ -   同じく霧ヶ峰。
ホワイト過ぎるホワイトクリスマス -  霧ヶ峰。ここは素晴らしい景色でした。
12月の高川山(大月) けっこう急! -  地図読みツアーに参加。カルチャーショックな山。
快晴の日は入笠山がオススメ! -   先輩格の女性に 連れて行ってもらった。思い出の山です。

瑞牆山に行って来ました -       ツアー客が一杯で苦い思い出。
今回泊まった新穂高温泉・上高地のお宿 口コミ -  
上高地は日本のヨセミテだ! -    初めて訪れた上高地は観光地でした。
新雪の西穂山荘 -            コレは思いもかけずアルペンな山を見てしまった。山にハマッタキッカケになった山。 初めての西穂独評。
初心者の初冬 西穂山荘ルート -   コレは思いもかけずアルペンな山を見てしまった。山にハマッタキッカケになった山。
新穂高温泉郷と上高地デビュー計画 -   とりあえず初心者は上高地と言うことで行った。
トレーニング向きの山 西岳 -       西岳は二回目だった。2度目の紅葉秋山。
9月の高原トレッキング 霧が峰3 -    霧ケ峰は「遊ぶ山」らしいということで出かけて行って、そして、とても気に入った。
9月の高原トレッキング 霧が峰2 - 
9月の高原トレッキング 霧が峰1 - 
超・掃除の行き届いている山小屋 クヌルプ・ヒュッテ - 
大菩薩嶺から -               大菩薩嶺なら初心者でもOKと聞いて行った山
”日帰り未満登山” の大菩薩嶺 -    
新緑の茅が岳 -               茅が岳に夫と
5月第二週の茅が岳 -           茅が岳に夫と 2山目。
GWの本沢温泉&稲子湯 -        夫と出かける初めての北八つは感動が一杯でした。
おおがかりな別荘マーケティングの地 八ヶ岳高原ロッジ -   ロッジの先にある登山道はヤブコギでビックリ。
白駒池からにゅうへ 散策半分登山半分 -   夫と初めて出かける北八つ
霧が峰コロボックルヒュッテ&蓼科ホテルハイジ -   ホテルハイジに感動。 
今年のGWは 北八ヶ岳 -         夫とでかける初めての北八つ。 実質的に初めての山。

■2009年 登山にデビュー!山ってどんなところかしら?
三方分山・・・精進湖からちょいと登る山 -   とりあえず低山にも行ってみた。ツアー。
西沢渓谷 -      とりあえず行ってみた。
西岳から南方を眺める -  
西岳からの富士山 -    ホントの初めて行った山。車に乗っても今北なのか、南なのかも分からない。西岳がどこかも知らない。 ストローハットのツアー。

No comments:

Post a Comment