Monday, August 13, 2012

古いコッヘル

夫はそそくさと大阪から帰ってきました。育った家なんだから、もっとゆっくりしてきたらいいのに…(笑)。

自宅で少年時代に使っていたコッヘルを持って帰ってきてくれました。

こんなの… じゃーん!!






エバニュー製。


なんと親父さん譲りらしい…50年前のコッヘルだそうだ。

今日のランチはコッヘルで米を炊いてみた…私的には何の苦労もなく難なく炊けた。


ダールスープは山でいいのではないかと思い作ってみた。家で作るのと変らない味。

■ダールスープ

 

使う豆がポイント。チャナダルなら戻さずに使えるので。軽く水ですすぎ、
茹でる。 茹で汁にターメリックを入れる。ちなみにターメリックはうこんのこと。

あくが出てくるので丁寧に取る。

豆が柔らかくなったら塩で味をする。昆布茶を入れればコクが出て美味しくなる。
最後にターメリックとコリアンダーをオイルで温め香りを出したものをジュッと
スープにかける(チョンスという)。

あればトマトの角切りとかジャガイモとか入れてもいいし、入れなくても美味しい。

No comments:

Post a Comment