Monday, August 13, 2012

良い物欲?悪い物欲?

昨日は、ほ~んと失敬しちゃう天気でした。悪天の予報だったのにドピーカンなんて…なら行けば良かった…と思っても後の祭りで、なんと前線まで出来てしまいました。

水曜は午後から雨なので、雨の中テント泊か…それともお布団1枚に2人に我慢するか、みたいなことになるのでしょうか…

山に行くと物欲が刺激されて困ります…今欲しいのは収納サイズが小さいシュラフ。

1)収納サイズが小さいシュラフ
今のシュラフはモンベルの化繊ので、ぜんぜん使用に問題はありませんが…ザックの大部分を締めるので小さくしたくなりました…ホグロフスのGOGA。なんと掌サイズで3シーズン用…、いいなぁ~小さくて。 

今のシュラフの快適温度は0℃~ー10℃のスパイラルバロウですが、まったく問題ないけど…大きいんだなぁ。なんとか小さくするよう努力していますが…。
ザックの半分はシュラフが占める。

ダウンシェラフは濡れると困らしいので夏は化繊がいいらしいのだが、結局シュラフカバーを使うならダウンでもいいんじゃないかと…ダウンは圧倒的に小さくなる。

なんだかんだ言って冬はあまり濡れることはないんだろうな。濡れる前に凍ってしまって、テントの中は霜が降りるらしい(^^;)そんなテント泊をすることはなさそうだけど、小さくなるだけでなんだか身軽になれそうな気がする。ダウンって天然素材だし、ホントえらい。

2)ニンバスコア

サンデーで見て、衝動買いしそうになったのをぐっとこらえたのが、グラナイトギアのニンバスコア…これはバックパックなんだけど、普通のバックパックが袋なのに対して、これは荷物を抱っこするっていう発想。

http://www.utility-outdoor.com/2011/04/26/10357

テント泊だとテントを最後にしまうので、真ん中にテントを仕舞えて収納が簡単でよい。

ただまだテント泊2回目でテント代の元も取っていないのにイキナリザック新調などというのはありえない!と思う…けど、面白いよね、このザック。荷物が増えても大丈夫そうだし。

そういえば、実は近所ですごいテントを見た。ドーム型2人用で1299円のテント!大丈夫なのか?! 思わずそれを知るためだけに買いそうになったけど…やめておいた。こういうのこそ無駄銭だ…

ただ私の経験から言って、欲しいモノは思い立ったときに買っておいて悪くはない物欲だと思う。

なぜなら欲しいモノではなく必要なものが入ってくるからだ。欲しいモノを買わず必要なモノを買っている限り永遠に自分の欲求は充足しない…

悪いのは…周囲と同じものが欲しくて買ったりとか、一生もののつもりで買ったりとか、他の人の視点で買う買い物。 

自分のお金なんだもの、自分の欲しいモノを買えばよいと思う。そのためのお金だ。

…とは思いつつ…ホグロフスGOGA 57800円も、ニンバスコア33800円も即買いは出来ない…(汗)庶民なんだな(笑)

No comments:

Post a Comment