Sunday, April 8, 2012

ツルネ東稜から帰ってきました☆

■ 初避難小屋泊まりのツルネ東稜☆ 

行って来ました☆

疲れました…がとても楽しく充実した山行でした。




何しろお天気がこれ以上ない快晴!!! 今日は神様にお願いしたとおりのお天気でした。


すなわち雲ひとつない青空&無風。




さすがに稜線では無風とはいきませんでしたが、比較的風は穏やかで核心部もなんとか
なりました☆


今日のポイント♪
・出合小屋にはトイレがあった
・そんなに寒くなかった
・無風&快晴の登山日和

今回の行程は

ツルネ東稜: 5:30~9:00
ツルネ~権現:9:00~11:00 含むランチ
権現~三つ頭:11:00~12:45
川俣尾根:12:00~ 14:00

しっかし、今日はツルネ東稜、もう一生山頂に着かないか、と思いました…(汗)。

そこから権現までの道のりは、ロープで一列につながっての歩き・・・ロープを踏んでしまい
切りそうで怖い。 やっとロープに慣れてきた頃、終わりに。

そして夫はとっても怖かったのだそうです。私はいまひとつ足元ばかりを見るのに精一杯に
なってしまい景色を楽しむゆとりなく、恐怖感はなく・・・ただ風がやはり八ヶ岳らしく
耳が取れそうでした(笑) 

そして帰りの川俣尾根、は超特急で。

というわけで、普段と比べると5時半から歩き出して17時着と歩くのだけで、12時間半!!

いや~ 1年分くらいの山でした(^^;) 新しいザックは結局背負ったら9kg。夫は
15kg・・・(ま、稜線では中身は小屋にデポしていったのですが)

お家に帰ったら足に豆が出来、表面が5センチくらいの厚みで凍っている最中雪だったので
足のすねに夫も私も両足にたんこぶが出来ていました(笑)

今日は疲れたので、また明日詳細をリポートします・・・ ああ~疲れた~

後日談: 4/22に別のパーティが取り付いていました。
     http://itadaki2009.blogspot.jp/2012/04/date-20120414-15-member-timeline-14-15.html

教科書的にはこのエリアは4月上旬でラストチャンス、とされています。多くのパーティは
3月にリベンジにきていたのではないでしょうか。

No comments:

Post a Comment