Thursday, May 14, 2015

山のホントにすごい人の見分け方

昨日書いた記事が、なんと一日1000ビューを越えそうな勢いです(^^;) 

みんなが思っていたことをズバリ指摘してしまったんでしょうかね~?

まぁハッキリ言って、列挙したことを全部丸ごと反対にすれば、良き山が築けます。

 1)人を感心させたい → 人に自慢するためではなく、自分のために山に登りましょう!
                  山は自己満足!! 

 2)有名になりたい → ならなくても別に死なないし、なんともない

 3)もてたい →   妻帯者=もうすでにモテている、
              非妻帯者:女性の絶対数の少ない山ではない別の趣味を持ちましょう。
              ダンス教室に行けば誰でもモテます。

■ ホントにすごい人

0)フリークライマーでホントにすごい人 = 山でも歩ける人

1)高所登山でホントにすごい人 = シェルパを雇わない人

2)アルパインの人でホントにすごい人= 低い山で地図読みもできる人

3)クライマーでホントにすごい人 =花も良く知っている人、保護活動ができる人

4)縦走の人でホントにすごい人 = 空荷なら山をかけ降りれる人

5)山男でホントにすごい人 = 山ガールにも鼻の下を伸ばさないで山を教えられる人

6)岩ヤで、ホントにすごい人 = 登攀的な沢も登れる人

7)テント泊でホントにすごい人 = テントは卒業してツエルト泊

8)アイスでホントにすごい人= 古い道具でリードできる人

9)古い山ヤさんでホントにすごい人 = ヤマレコピープルの良さも知り、ハイテクもOK

10)ヤマレコピープルでホントにすごい人 =山岳会上がり

11)百名山登山者でホントにすごい人 =数より、山の内容、にこだわっている

12)中高年登山者でホントにすごい人=聞いたこともない山に行っている人

13)クライミングジムの人でホントにすごい人=外岩も本チャンも知っていて適切なアドバイスができる ジム版省略ではない正しい技術が分かっている

14)一般登山者で本当にすごい人 = アルパイン上がり

15)山岳会で本当にすごい人 = 本人がガイドで遭対協で出動

16)海外登山で本当にすごい人 = ツアー会社に頼まず自分で旅行計画を立てる

17)ガイド登山者で本当にすごい人 = 個人山行の山が全体の95%の人

18)個人山行の人で本当にすごい人 = ガイド登山では、ガイドがケツについて歩いている人

19)団体登山者で本当にすごい人 = マナーが良いので小屋に歓迎される

20)若い人で本当にすごい人=高齢者が来るような一般登山道に来ない人

21)高齢者で本当にすごい人=山行数の落ちない人

あれ?ホントにすごい人の見分け方になってしまった・・・

No comments:

Post a Comment