Thursday, May 21, 2015

色白の人に☆ UVカット洗剤

今日は素晴らしい快晴です!うーん、お洗濯もの日和り!

しかし、夜中は雷が鳴っていました…ピカっ!ゴロゴロ…と言ったのに、夫はお隣に寝ていて全然知らないそうです…

私は気が付いていたのに… 寝ながら、朝起きたら快晴に違いないと思っていました…読みが当たって嬉しいです(笑)。

■ 紫外線吸収剤入りの洗剤

私は一時外資に勤めていたのですが、何をしていたか?と言うと、部長さんのアシスタントです。のんびりして良い職場でした。



スイス系のその会社で学んだことは、余計なことをしない合理的な仕事のスタイル。日本の会社は書類のための書類とか、会議のための会議、仕事のための仕事が多すぎです。お役所仕事を馬鹿にしてもいられません。余計なことをしないヨーロッパの合理主義は、目からウロコの体験で、人材不足が叫ばれる、日本企業ではぜひ取り入れて欲しい考え方でした。しなくても良いことはしない、って発想です。

日本企業の悪口を書きましたが、私が勤めていたのは、基本的にソフトウェアの開発部だったので、営業などのいわゆる文系部署よりは、根回しに代表されるような無駄な仕事は、うんと少なかったはずなのですが、それでも勤怠のために何時間も費やしたりしていました・・・。

その外資では、仕事の仕方が合理的で、結果として、階級臭さのあまりない、フラットな感じでした。みな自分の仕事が終わったら帰っちゃうし。ほとんどの人が定時出勤定時退社。サービス残業なんてありません。

もちろん、職責による階級は厳密にあるのですが、やっていることは責任の量を反映するだけで、部下が残るなら上司も残っているべきだ、などの論理的でない、プレッシャーはなく、責任の量が能力順、という感じでした。

日本の場合は、性差と年功序列によって、能力のない者が負担しきれない職責を背負わされていたり、その逆だったりと合理的でないのとは対照的。

で、何が洗剤と関係があるのか?というと、洗剤と化粧品原料を扱っていた点です。

私は環境派だったので、お洗濯は粉石鹸をもっぱら使うような人でしたが、MSDSの結果を見て、追跡されない金属石鹸より、追跡され隅々まで調査される合成洗剤の方が安全かも?と思ったくらいの厳密さで好感しました。科学の世界はいいな~と思い、もしかして私はこっちの人かも?とおもったくらいです(笑)。実は得意科目は理科だったんですよね~ 理科と国語が得意でしたっけ。

で、唯一日本市場で売れないのが紫外線吸収剤でした。

欧米では紫外線の害については、かなり世間に広まっているのですが、日本では、紫外線についてはあまりガミガミ言わないのは、昔、小学校では黒んぼ大賞などと言って夏休みの終わりに真っ黒に日焼けした子が賞状をもらったりしていた文化があるからでしょうか?日光はビタミンDを作るとか?

山では水を飲まない、というのが、今でもまことしやかに通じるのと同じで、ちょっと科学的にはもう根拠が覆されてしまったような常識がまだ通っている、という現状もあるのかもしれません…。

私は非科学的なことを全否定することはないのですが、でも、やっぱり老化というプロセスは、乾燥化と酸化だと思います…。

売れないで市場から消えていった紫外線吸収剤入りの洗濯洗剤… でも、私はひそかに”優れものだなぁ~”と思っていたのです。退社するときに、無料でいくつかパクってきたくらいです。

だって洗濯ですべてが紫外線防止機能付きの服になるんですよ? 

■ 夫

夫は色白で、先日、小一時間ほど、おびなたの湯に浸かっていただけで日焼けしてしまいました…(><)。温泉に入っていて焼けるのは素っ裸だから、防御のしようがありませんが…。

夫にとって、春山が大変なのは日焼けだな~と思います。帰りには紫外線防止機能付きのサングラスをどうしようか…と見たくらいです。

春山の主たるダメージは日焼けで、大して色白でない私も、びっくりするようなヒドイ日焼けを味わったことがあります… 私はアトピーもちなので、免疫系は強い(過剰防御反応する)のですが、熱の花が唇にできて、あれれ、と思いました。免疫系にダメージを受けているなーと。

雪上の日焼けは、下からもですからね~!

春山で普段以上に疲れるのは、紫外線によるものも入っていると思います!!

■ ベテラン

会の先輩が、私が必要とも思えない、厳冬期の雪山でも、すぐにサングラスを掛ける・・・ので、聞いてみたら、目の日焼けに気を付けているとのこと…うーん、山歴〇十年の人が言うのだから、ホントに気を付けたほうがいいのかも?

夫は、日焼け止めを塗るのも最初は、

 女々しい

と嫌がっていたくらいで、宮古島でホントにヒドイ日焼けをしてから、日焼け止めを塗るようになりました・・・。

私は夏は日傘を愛用していますが、夫は日傘はダメみたいだし…男の人って色々”男らしさ”を維持するのに大変ですね~ 雨の日はいいのに、何で日傘がダメなんだ???

となると、帽子とサングラスしかない。 ひとつ感心しているのは、どんなに暑くても長袖シャツを着ていること…

というわけで夫の長そでシャツは、このUV洗剤で洗うことに決まり!です☆

No comments:

Post a Comment