Thursday, May 29, 2014

ガチ的買い物リスト

今日は今から一年ぶりくらいの都会への遠征です。 古い知人が地元へ戻ることになり送別会です。

日ごろ都会に出ないので、慌ててマニキュア塗ったりしています。都会人に復活せねば!

■ ガチって何?

最近、ブログのタイトルを更新したら、アクセス数が一気に上がりました(汗)。

実は ガチ山”女子”でも、山”ガール”でも、もうないんだけどねぇ・・・(^^;)

女性を子ども扱いするのは、東洋の伝統的価値観です。褒める方です。東洋では幼いほうが価値があるんです。

その証拠に、私が「もう女子でもガールでもないよ」と言うと、大抵の東洋の方は「そんなことないよ~」と慰めてくれます(汗)

いや~ 全然反対… 女子とかガールとかって大人に向かって、それ褒められています???

褒められていないよなー(ため息) 

私は英米文学を専攻して、どっぷりWASP的価値観に染まったせいか、全然、褒め言葉に感じられないのですが、どうも、日本では褒め言葉らしいので、そこのところが違和感で、ブーブー言っていました。(ってワタシ日本人歴40年ですが ^^;)

以前は「ったく。ちょっとなぁ~」と思っていましたが、最近、割り切りました。それで、タイトルを変えました。

まぁ、お愛嬌。ってことで・・・。ガチというのも、変だけど、まあ、深く考えず、通じやすく、ウケが良い、というだけのネーミングです。 


■ ガチ的欲しいもの

最近、ヨガをしているので(というか甲府にいるので?)、物欲がなくなって「良かった良かった」と思っていましたが、このところ、また物欲が復活して、困ったなぁ…と思っています。


☆欲しいものリスト

・チェストハーネス(沢とかで私は落ちそうなタイプ…)
・ながーいスリング(固定分散用)
・ながーいスリングのヌンチャク あれば・・・ 
・タイブロック
・ペツルべーシックかユマール ?
・防水ヘッドライト 今のが小屋で使っていて壊れた…
・シングルロープ
・ローブバッグ
・ペツルスパナ 講師が使っていて羨ましく思った
・女性用のオールラウンドハーネス(今のがぬんちゃくを下げるとずり下がることを発見…)
・ロープフック つるべではないときに有効
・沢用の靴 (今のがゆるゆるで登れないということを去年発見)
・クライミングシューズ (今ので当分良いんだけど、フリクションの性能差を知ってしまった…)

前から欲しかった
・ジェットボイル
・ハードシェル
・新しいレインウエア

はもう、この際後回しです・・・今あるものでなんとかできるので…。

シングルロープは30mのを山梨アルパインの会のロープでしばらく遊べそうですが、外には短いかもしれないので、やっぱり買おう!とは思っていますが、買うにしても、何を買うか?悩ましい~

何しろ、私はアイスでも使いたいので、すると、コーティングなどで、すべりが良すぎて大きな墜落を止めるのには向かないかもしれない保守的なロープになってしまうかもしれない。

でも大きな墜落しそうにないかな?いやするのかな?良く分かりません・・・何しろ落ちるの怖い系なので・・・こんな私は今バンジージャンプに行くと一皮むけるのかもしれません(笑)

秀山荘は、10%オフセール中だし、カラファテはチェストハーネスの予約をしているので、お買いものデーになりそうです。

あれ?友人の送別会の方がついで…(^^;)? とりあえず行ってきます☆

No comments:

Post a Comment