Sunday, February 9, 2014

大雪の後の愛宕山・大笠山プチ縦走

■今日は裏山も雪☆

昨日は大雪で、今日予定されていたラッセル山行はメンバーの自宅脱出が不可能なため、山行中止に・・・(^^;)

私は例のごとく、雪の日は裏山散策に決定!です。 

夫はインフルエンザで寝ていたのですが、もうだいぶ良くなったみたいだし、「途中で帰っていいよ~」と無理やり連れだします・・・大体家の中に一日中いるなんて、不健康です!

朝9:50分頃の我が家の裏の道・・・ まだ道路は”雪国状態”。




 ブドウ園の庭先を抜けるのが、通称 ”直登ルート” です(笑)




昨日誰かが歩いたみたいですね~






















夫はなんだかんだ言いながら、けっこう楽しんでいるようです。

4日も寝ていたので、もうカビが生えそうですしね~

タミフルを飲んでいました。

たまには、まとめて休息を取らないと、ってことなのかな?















 少し上がると甲府の町並みが見わたせます。10分くらい。
















しかし雪がこんなに多い裏山は初めてです。

去年も、おとどしも雪がふったけど・・・こんなに多くはなかった。


なんか・・・チン!して出来上がった感があるんですが・・・

櫛形山方面はまだ雪雲の中。
 湯村山方面・・・やっぱり、”出来たてほやほや!”感がある。

 裏山は日差しが強く、日焼けしそうです。



 小学校跡地が見える・・・運動場には、雪がきれいなまま・・・

なんで、近所のちびっこが出てきて、雪だるま作ったりしていないんだろうなぁ?


 第一の富士山展望スポットにて、富士山。

今日は空気が盆地に溜まってたんですね~ 

御坂山塊が、あっちとこっちを分けています・・・
 ここは、甲斐奈神社の本尊。

最近、周辺の梅の木を伐り倒して、太陽光発電の設備をいれてしまった

・・・のは、固定資産税を払えないからなのだと。

富める者の悩みですなー。

の後ろめたさか、新しく石が奉納されていました。

でも、梅の木を伐ったら神様はうれしくないと思うぞ・・・
 このような具合。

ここは私の秘密の(?)梅スポットだったのですが、梅はもうなくなってしまいました・・・


















こどもの国科学館の裏手から、脇をすり抜けて、正面玄関へ・・・

結構車が止まっています。

職員の人たちが総出で雪かきしていましたが・・・

ソフトクリーム、さすがにないよな~と聞いてみたら、今日は開館していないそうでした・・・

階段は、結構ラッセル大変・・・





























影がきれいですよね~




夫は、長靴の中で靴下が脱げる、という不具合により敗退決定(笑)。 

まぁインフルエンザだしね~ ここまでで30分です。












科学館の展望台から、市川大門方面・・・















 垂れ下がっている雪庇。(っていうのかなぁ?)
 南ア方面は厚い雲の中。
 とりあえず、いつもチェックするボランティアボードをチェック。
 私は先を行きます。科学館への道は除雪されていないようです。

この先には夢見石山という山も・・・小さな岩山です。

でも、近所のケーキ屋さんに、夢見石シュークリームってのがある。


 最近、愛宕山は整備がされ始めて、新しい道標などが・・・。

市か県か知りませんが、担当者が変わったんだろうな、ヤル気がある人に。

今までホント荒れ放題って感じでしたもんねぇ・・・

最近、頑張ってるの、気が付いてますよ~!
 大笠山へは一番嶮しいと思われる道で行きますが・・・

今日は誰も歩いていないみたい。


いつも常連のおじさんたちが誰か歩いているのにな。

このルートは結構急です。まぁ一瞬で終わるけど。
 このように道はありませんが、”なんとなくこっち”です。
 やっぱり雪があるほうが岩が隠れて歩きやすい。
 大笠山 548m。 ここまでは一般道(?)
 メープルの会員募集チラシがあります。

どこの会も会員募集で苦労しているんだな・・・

って言う割に一番簡単な募集手段である、ネットの連絡先にメールしても何も返事が返ってこない会が多い。

私は6つにメールして返事がきたのは3つだけ。

すぐ来たのは1つだけ。
 さて、大笠山のバリエーションルート(?)に進みます。北進するだけ。

指導標、赤テープなどはありません。

だたコルに降りて、さらにピーク、その先降りるまで。

地形は予習済み。
 この辺は岩だらけで歩きづらいのです。

たまにずぼっと埋まったり・・・

岩と地面の境目を踏んで、ズルっとなったり・・・
 これはデカい岩ですが・・・ボルダリングできそうです。

2mくらいの岩です。
 しばらく行くとピークが終わり、下ります。

下には気持ちの良いコルがあります。

帰りも自分のトレースを伝うわけで、帰りやすさも考慮しながら、進みましょう・・・

今日は上から雪が落ちてくるので、ルートファインディングは地面ではなく、頭上をみて選びます。
 どうです、このウェルカム感は!
 アカマツの幹は濡れています。

なぜか?というと・・・
 このように頭上に葉があり、雪がそこで解けるからです。

ダケカンバからは雪の塊が落ちてきますが、アカマツから落ちるのは、デカい!


 ここはアカマツの落雪危険地帯です・・・

アカマツは松くい虫の被害で減っているそうですが、頭上注意の必要があるくらいは、攻撃力、まだあります。

ちょっと下にいたらヤダな~という規模の、落雪が枝から頻繁に・・・

ここはダッシュで行きましょう。
 さらに行きますが・・・私が知りたいのは、向こうに見える稜線にどうしたら乗れるか?なんですけど・・・
 この林道でこの尾根は終わりなんだな。

ここまでは前も来てるんですが・・・
(無雪期)
 少し林道を歩いてみた。

この林道は岩窪林道と言うらしい。

 行きたいのはあっちなんだが・・・

どうも尾根伝いには行けそうになく・・・

 雪もこんなだし・・・ 手ぶらで、財布もスマホも、サーモスもない。

ので、今日はここで撤退。
 来た道を帰ろう!
 大笠山のコルまでは道標がないけど、その先からは、なぜか頻繁に林野庁のこんな道標を見る。

管理者が山の途中で変わっているらしい・・・
 正面に見えるのが大傘山。こうしてみると、下って、またあれを登るのかぁ・・・と思えるが、実際歩くと、たいした登りの感触はない。
 大笠山山頂付近。

あーあ、もう戻ってきちゃったよ・・・

とはいえ、喉も乾いたし、お腹もすいたんだけど・・・

もう12時は過ぎてるしなぁ。
 来た道を帰るのは芸がないので、別の道を行く。

今日の富士山展望 その2.


 甲府の町並みが雪をかぶって・・・普段とは違う眺めです。
 鉄塔と富士山。
 こんな道です。 下に赤テープがあり、道ではないようですが、誰だってここを通るでしょ、的な形状です。
 こどもの国に帰ってきたら、子供は誰もおらず・・・

ショベルカーが雪かき中でした。

今日は誰も来ないよなー

それに明日も休刊日なんだけど・・・

職員の、職員による、職員のための施設?
 再度、梅スポットから富士山。
 梅がもう咲く季節なのに・・・・

今年は梅はない。

梅酒が作れない・・・
 下山、終了。13:20. 

9:50頃に出たから、3時間半くらい遊んでいました。

ラッセル簡単でしたが、下って雪がないと、背が高くなったみたいな感じ・・・

らくらくラッセルとはいえ、ラッセルなんだな~。

帰ったら、夫が「どこまで行ってたの!」と。

すいません。









今朝、7:40の景色。

大違いですね!!
マンションの外廊下。要ラッセル。

今年も楽しい大雪デーでした。

それにしても、なんで外でちびっこが雪遊びしていないんだ?!

毎回だが、誰にも会わないのはなんででしょう?

雪かきしていないで、遊びに行く方が楽しいのに。

ところで、ORのスパッツはひざ下ラッセルでも、雪が入ってきてダメだと分かりました・・・

≪その他の裏山の記録≫

2012年12月23日日曜
http://stps2snwmt.blogspot.jp/2012_12_01_archive.html

歩荷散歩
http://stps2snwmt.blogspot.jp/2013/03/blog-post_19.html

No comments:

Post a Comment