Sunday, January 6, 2013

遭難&山の店ヨシミ

■ 遭難…

 今年のお正月は低気圧が二つも並んでいたので、遭難も起こっていますね… 

西穂、お天井岳、明神、剣、仙丈ケ岳、富士山。 

北アや厳冬期の富士山はプロの領域と思うのですが、仙丈ヶ岳はアマチュアも行く山… 

2chでは心無い中傷がたくさん書き込まれる… みんな登山のことを知らないからなぁ。

外からみたらタダの無謀… でもこんな中でもちゃんと帰ってこれるのだ。 

距離を読み、天気を読み、エスケープルートを用意すれば冬だからと言ってすべてがダメなわけじゃない。

山岳救助隊に税金を投入するなという声が上がる… 

そして、大間のマグロには過去最高の1億5千万円を越える値がつく。 

人間が人間らしく生きることって何だろう?と思わずにはいられないのです。

■ チェーンアイゼン 

私の冬靴は、ラチェット式の6本歯アイゼンはバンドが短かすぎ、つかないので、厳冬期の靴を履くとアイゼンは12本になります。私のはグリベルのニューマティック。

これにしてアイゼンの装着時間が大幅に短縮され、大変満足しています。 

でも先日の鳳凰三山は下山時には12本のアイゼンが必要な道ではなく、凍った路面は、チェーンアイゼンで充分そうでした。 

で、チェーンアイゼンを物色中。軽いものが良い、というので探しています。

候補は

 ①RUDチェーンアイゼン
  http://takadaboueki.com/chain_crampon.html

  約190g

 ②モンベルスノースパイク
 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1129612
 
 重さは410g。 

一応普通の靴につけるための滑り止めは持っています。ないよりはましなので既に何回か山で使いました。

重さの比較では、 ①の圧勝ですね。 

さっき見つけた、今回天王寺に行って行き損ねた山道具屋さんは商品説明がいっぱいあって思わず読み耽ってしまいます・・・ こちら。 

なんか濃ゆそ~な店で、山とスキーの店と銘打っているのに、沢登りスタートキットまで売ってる…(^^)。

http://www.yoshimisports.co.jp/onlineshop/2011/10/post_239.html#more 

そういえばファイントラックは関西のブランドだもんなぁ…沢は関西の人のほうが好きなのかなぁ?

女性用パンツはあまりいいのがないのが通例なのだけど…めったに見ないモンチュラが置いてる… やっぱり関西にいる間に疲れていても見に行けばよかったかなぁ… 

こんな店なら、かっこいい登山者でも山ヤらしくてよさそう…   

間違っても原宿とかのアンテナショップで買ってはいけないのかもなぁ…

2 comments:

  1. 記事タイトルの「ミヨシ」って…。

    しばらく行ってませんけどヨシミスポーツは私も好きです。

    阪神地区に引っ越してからは梅田より南に行く機会が減っちゃいました。

    ReplyDelete
    Replies
    1. あ!ホントだ!チョンボしていますね!今直しました☆ありがとう!

      Delete