Thursday, January 17, 2013

グラブバッグ失敗&地図の持ち歩き方 思案中


■ グラブバッグ?

私のザックにはウエストパックがないので、地図を入れるのはどうしようか
ということになってしまうので、評判が良さげだったOSPREY(オスプレー) グラブバックを買ってみたのだが…

これは失敗だった。

《失敗理由》

①グラブバッグをつけると、ウエストバックル、チェストバックル、さらにグラブバッグのバックルの3つのバックルを外さないとザックを置けない。 手間が増えて面倒。

②当然だけど、グラブバッグはザックについているので、ウエストポーチやポシェットのように
 それだけもって歩く、ということができない。 

 アタックザックがないまでも、ポシェットくらいでも持ち運べると往復2時間の山だったらいけるのだけど。

③グラブバッグの位置。右利きの人が多いのだから、左胸か脇、心臓の下くらいにあると便利だと
思うが、右にあり、不便だ。

④地図はずいぶん折りたたまないと入らないし、丸いバッグに四角い地図は具合がよくない。

⑤意外にあまり容量がない。行動食やコンパス、スマホも入れたいとなると、行動食は飴くらいに
なってしまう。

ということで、冬の身の回り品をどうしようか、ということにまたなってしまった。

ポシェットはいいのだけど、ブラブラするのが、急な所に来ると邪魔になる。ウエストバッグは
おそらくやっぱり地図が入らない。

登山をしていてどうしても手元におきたい身の回り品は、

・カメラ
・水筒
・地図
・GPS

水筒はザックにつけるしかないし、スマホは小さいのでポケットに入る。(でもうっかりズボンの後ろなどに入れてしまうと落とす危険がある)

カメラは胸ポケット以外だと冷温で起動しなくなってしまう。

結局、このうち地図が一番困る。防水仕様にしているから、折るとかさばるんだった。

夏だとズボンのポッケに地図は入れていたのだけど、冬のズボンには入れる場所がない。

市販のマップケースはザックに取り付け可能になっているんだけど、アレは便利なのだろうか…

うーん…

というわけでグラブバッグ、誰かほしい人がいたら、あげます。   ほしい人が見つかりました~(^^)

この方面で試すとしたら、チェストバッグ、か サコッシュですが、いいのかなぁ・・・

No comments:

Post a Comment