Friday, January 11, 2013

1月の中山峠越え+冬天狗

今回は1人で平日に八ケ岳に行くという超・贅沢・・・ 勉強になった。

初日は、中山峠越え+冬天狗。 核心・・・ うーん?なかった。あえていうなら林道?凍結でスタッドレスでよかったという感じ。

稲子湯登山口ゲート。路面は凍結でコチコチでした。登山ポストあり。

氷河になってる・・・上より下のほうがこんな感じの箇所が多いです。

こまどり沢。向こう側にいけるように橋があると行ってみたくなるのが人情・・・・ どこへ続く道なのかなぁ~。

木々に雪がなく黒々しています。

しらびそ小屋のメニュー 

次は野辺山牛乳もいいな♪ 

しらびそ小屋の小屋番さんは、この日はお姉さん1人でした。怖くありませんかと聞くと、もう慣れたのだそう。 最初は怖いけど・・・と。 

私も今回は慣れとはプラスでもあり、マイナスでもある、と思いました。

雪山にも、もう慣れてきて、未経験者のときの緊張は解けた。 

でも、もしかして、未経験=緊張=ワクワク? だとしたら、未経験者から初級者になって、ワクワクしなくなるなんて悲しいな~。

その上、慣れ=慢心ともいえるわけで・・・ 多分、用心すべきことと、手を抜いて良い事の差が分からなくなる今ぐらいのときが、失敗や事故が増える。

だから考えることに手抜きをしてはいけないなと思う。 


チーズケーキセット 700円

中山峠の脇に「落石注意」の看板があり、足早に通り過ぎる。こんな岩のことかしら・・・



中山峠にて。足元の雪は雪というより、粗目。クラッシャーアイスっぽかった。帰りはシリセードに決まりだな、と思うんだな(笑)


黒百合平も木々が黒々としていた。

これはいい!

ラーメン 700円 おいしかった。

この日の天狗岳。のんびりモード。

岩が出てしまっている。雪は解けちゃったんだなぁ。お正月のあの大雪(12月30、31日)はあっという間にこんなツンツルテンになって・・・(><) 今なら赤岳も楽勝なのかもしれない。

佐久方面。

今年の冬は、金峰山に登ろうかと思っているのだけど、天狗でこの様子だと金峰山はまだ雪がサクサク歩けるほどにはなさそう・・・。

ということで、2月にずらそう! ってことで1月はどこへ行こうかな~だ。浅間山が候補。

北八つ方面。うーん、そそられないなぁ。

東天狗山頂

根石岳への稜線は土が出ている

西天狗方面 

西天狗から、東天狗と天狗の鼻

帰りにピークを巻くまき道があるんだがどっち?


こっちへ行ってはいけません、の図。

退屈なので、天狗の奥庭方面に行って見た。以前、11月に来た時は、岩が凍っていて、すごく歩きづらかったけれど、今日は時折、岩の間に足を入れてしまう以外は明瞭。

こういう場合、雪の上より、飛び石伝いがいいけど、アイゼンの歯が丸くなりそうでイヤだなぁと思う。

と、なると アイゼンを外すべきなのだろうか?


お食事。熱燗600円

この日は小屋泊まり4人で楽しく過ごしました。



No comments:

Post a Comment